anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ生活の開始

9月19日の未明1時過ぎ、エティハド航空EY871便で10時間ほど揺られてアブダビ空港に入った。現地事業会社への出向を命じられ、こうして中東の地で暮らすことになった。出張で何度も来てるとはいえ、そこの事業を担って実際に生活するとなると、やはり気分が全然違う。それから本日まで7日間ほど実働で出社したが、慣れないことだらけである。

  • 会社と自宅(とりあえずはホテル)の通勤は運転手付きの車で移動、会社に行けばまだプレハブの仮説事務所ながら個室である。
  • 会社や関係企業は多国籍軍であり、エミラーティ(UAE人)含むアラブ人、ドイツ人、インド人、マレーシア人、フィリピン人、日本人などの報告を聞いたり、会議に参加したり。こちらはまだまだ聞くのが精一杯。
  • こちらの大使館幹部や日系企業幹部へのご挨拶、関係企業さんとの歓迎会。
  • 休みの日はホテルで仕事、家族とスカイプでテレビ電話(50分話してもタダ、恐るべき技術進歩を実感)、モール散策や買い物などで今のところ暇はつぶせている。
  • 食事は朝はホテルでしっかり、昼は仕出し弁当、夜は会食なければホテルでカップラーメン。
  • たまには駐在員宅で酒とカラオケを楽しむ。

明日、引越しする。今晩は最後のホテル住まいであり、スーパーで買い込んだツマミを肴にベランダに出て夜景を楽しみながらちょっと一杯。

f:id:anezakimanAD:20171001022713j:plain

こちらは明日日曜日から勤務開始。さて、明日からまた頑張りますか。