anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

初おもてなし

旧知の商社さんが日本から当地に出張に来られるというので、3人のお客様を自宅でもてなすことになった。初めての来客であり、いろいろ考えた末、おでんを作ることにした。まだまだ日中は暑いが、冷房の効いた室内でおでんに熱燗、という戦略である。

一昨日、中国食材店中心に買い出し、大根、白ネギ、糸こん、豆腐、筍、キノコ、じゃがいも、卵を買って、クックパッドのオススメ調理法を全面的に採用して前の晩から煮込み始めた。大根も別に煮るなど、丁寧に調理した。結果が下記である。練り物がないので色彩は白系のモノトーンでいまいちだね。

f:id:anezakimanAD:20171017022527j:plainでも味は好評であり、特に出汁が絶品との評で、量はたくさん用意していたつもりだったが、全部売り切れてしまった。

また、この方が親切にも築地直送のマグロを用意して持ってきてくれて、これがまたしっとりと甘くてとっても美味でありました。

f:id:anezakimanAD:20171017022953j:plain

お酒はビール飲んだあと、思案通りに日本酒熱燗に進み、皆ほろ酔いの良い加減であった。その間、こちらの仕事の話、趣味の話、日本の状況、政治経済の話題などで盛り上がり、あっという間の2時間ほどの初おもてなしであった。Tさんはじめ、M社の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

日本にいたら何でもないおでんに熱燗、マグロ赤身の刺身であるが、ここアブダビで味あうこれら日本独自の食材は、改めて素晴らしいと感じられた。それにしても、またまた料理のレパートリーが増えた。来週我が家でもっと大勢の人を呼んでの懇親会があり、メニュー検討が楽しみ。