anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

大懇親会

ハナモクの一昨日の晩、拙宅で大懇親会を挙行した。弊社から自分も入れて5名、親会社から9名、合わせて14名の大宴会である。

自社メンバーのご苦労様の意、親会社の日頃のご支援への感謝という名目だが、要は時々こうしてみんなで集まってパーっと飲んでストレス発散しようよということ。海外で働いていると、ましてや外資系企業で働いていると、色々と思い通りに行かなかったり、日本との事情の違いに戸惑うことも多いからね。

さて、14名分の料理をどうするか。以下が当日のメニューである。

  • 前日の朝から煮込み始めた大量おでん(醤油を使わない絶品出汁、練り製品が手に入らない代わりに筍、キノコを入れた筆者特製アブダビおでん)
  • ドバイから仕入れた薄切り豚肉のしゃぶしゃぶ、締めのうどん、ラーメン
  • 出張者からいただいた築地直送のマグロ刺身
  • 中国食材店で買ったキムチ
  • 漬物の素を使って漬けたキュウリの漬物
  • チーズ、柿の種、とんがりコーン、ピスタチオ
  • 各種乾き物

f:id:anezakimanAD:20171028091123j:plain

なかなか豪勢なメニューとなり、味も量も皆さまにご満足いただけたようだ。

お酒は皆さんで持ち込んでいただき、ビールに始まり、それぞれが白赤ワイン、日本酒、ウィスキーを楽しんだ。

夜7時から始まった宴会は、場所をダイニングからベランダ、応接間に移しながら延々と続き、最後のメンバーがお帰りになったのは0時前後だったようだ。当方も料理を出すまではバタバタして大変だったが、あとはリラックスしておしゃべりを楽しみつつ、ビールから最後のウィスキーロックまでお酒フルコースとなり、美味しいお酒と料理を堪能できた。おかげで翌日はこちらにきて初めての軽度二日酔いとなった。。

初回の大懇親会は大成功だったと言えよう。次回は1ヵ月後、バーベキューをやろうということになった。楽しみ楽しみ。