anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ドバイ散策

週末、2週連続で近隣に1泊の小旅行をして来た。前の週はまたアルアインに行って来た。どうしてもオアシスを朝散歩したかったのと、前回ゆっくり観れなかったアルアインパレスミュージアム、そしてアル・ファジリ・フォート(下記)を観たかったため。

この週末はドバイを訪問した。ドバイはこちらに赴任する前は出張で何度か来ていて、赴任してからも会食のお誘いですでに10回近く来ている。しかしながら個人で来て、市内をゆっくり散策したいとい思いがあり、木曜日の夜にドバイの知人のホームパーティーに呼ばれたこともあり、その晩泊まって翌日散策することにした。

ホームパーティーも結構楽しかった。インド人のご夫婦がホストで、インド人、オーストラリア人、ロシア人などが入り混じり、日本人は私一人。プライベートプールがある中庭で優雅にビール、ワインを飲みつつ、模擬店風にサーブされるインド料理を楽しんだ。

翌朝、ホテルわきのマリーナ散策道をたっぷり2時間歩く。相変わらずファンシーなビルが建設中であった。

日中どこに行くか検討していた時に、昨年できたばかりの Etihad Musium が目に止まり、行ってみることにした。最寄りのメトロ駅で一日券を買い、メトロ、バスと乗り継いて、堂々たる近代的博物館に到着する。

なかはアラブ首長国連邦創設の前後を中心に、その後のこの国の歩みを写真、ビデオ、展示物で紹介するもの。多少プロパガンダ臭は感じたものの、この国の歴史に関心のある小生にはとても興味深く、たっぷり3時間いることになった。下記はUAE建国時の7人の首長たち。

その後、タクシーでメトロ駅に戻り、メトロ、トラム、モノレールを乗り継いでパームジュメイラ突端にある Atlantis に行った。ここで夕日を見ようと思ったのだ。ここはホテル、レストラン、水族館、ウォーターパークと一大テンターテーメント地区だが、一人者の私には関係なし。お腹が減ったのでホテル内にあった簡易系アジアレストランに入って、思わずラーメンを頼んでしまったが、これがよくあるスープ駄目、めん駄目の典型的トホホ海外ラーメンであった(見た目は悪くないのに。。)

気を取り直してアラビア湾に出て、望み通りアラビア湾の夕日をボーっと見つづけた。

ドバイ周遊がこうして終わった。本日1日でドバイのすべての公共交通機関に乗っていた。