anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

バーベキュー懇親会

拙宅での第2回目の大懇親会として、野外テラスでのバーベキューパーティーを挙行した。気温30℃前後、海から微風が来る絶好のアウトドア日和の金曜午後、それぞれの役割を担って老若男女17名が我が家に結集した。

f:id:anezakimanAD:20171126010448j:plain

買ってきたバーベキューセットを組み立てる人、炭で火を起こす人、買ってきた食材を調理する人、会場を設営する人(私です)、それぞれがチームワークを発揮して手際良く準備を進める。

焼き開始が14時30分。牛肉(和牛、南ア産牛、牛タン)、牡蠣、海老、アサリ、サンマの肉魚の類いから始まり、トウモロコシ、玉ねぎ、ナスなどの野菜が続き、途中でサラダ、スイカ等の果物、スープが入り、最後は焼きそばでしめて、お腹パンパンの大満足宴会となった。

その間、日本からの出張者にいただいた簡易的鏡割りで日本酒を振舞ったり、前日に誕生日を迎えた男子へのサプライズケーキがあったりとイベントも織り交ぜて、夜の18時過ぎに散会となった。

いやー、これは癖になるね。またやらねばなるまい!