anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

完全休養日

11月に入って毎週末どこかしらに出かけ、一昨日は家でバーベキューをするなど、この時期の良い季節を満喫する一方で、さすがにくたびれてきた。平日は平日でいろいろと事件が起きており、張り詰めて仕事をする局面が増えてきている。

そんななか、昨日の土曜日は久しぶりに予定が全くない週末の1日となり、完全休養日と称してずっと家にこもっていた。多分、休日に朝の散歩に行かず、買い物すら出掛けずに家に終日いるのは赴任後初めてだと思う。

家中の窓を開けて新鮮な空気を入れる。ハエも入って来るが、ハエも元気に飛び回る季節になったと思えば気にならない。洗濯はずっと自動乾燥機で外干ししていなかったが、簡易物干しを取り出して外に干した。

基本シャワーで過ごしてきたが、久しぶりにバスタブにお湯を張って、出張者土産でもらった温泉の素を入れて朝風呂を楽しむ。極楽極楽。

地元新聞の気になる記事を読んだあとは、日本から持ってきたこの地域関連の本棚を眺める。

f:id:anezakimanAD:20171127025416j:plain

こんな時は難しい本よりも、リラックスして読める本ということで、下記の本を読む。著者は当地の男性と結婚して30年近くこの国に生活している同世代の方のようだ。現在は日本UAE文化センターを主催して両国の文化交流を推進している。興味深く共感する部分も多い。

ようこそアラブへ

ようこそアラブへ

 

 食事は前日のバーベキューの残りも活用しながら、朝昼晩とすべて自炊する。アルコールも一切飲まず(これももしかして赴任後初めてか2回目か)、夜9時過ぎには眠くなってベッドに入った。翌朝起きたのは6時なので9時間近く熟睡したことになる。こんなイスラームの休養日のような日も、たまには悪くないね。