anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

仕事、文化、遊び

先週は仕事、文化交流活動を活発に行った。週の前半、日本からも会社幹部が集い、重要パートナー訪問や大使館関連交流のほかに、俺にとって赴任してから最大の仕事となる自社取締役会があった。

説明・承認事項内容を何度となく修正して確定させ、それに沿った資料準備に年末年始から多忙となり、事前の打合せ、微調整を経て、当日を迎えた。議事進行、主要部分の説明を行い、取締役の突っ込みにときには冷や汗をかきながら、3時間超の会議を無事終えることができた。新任者の言うことをなるべく聞いて支援してあげようという気持ちが皆さんから感じられ、何とか勤められたのだと思っている。

直近の大仕事を終え、ホッとしたこともあり、週の後半は忙中閑ありとばかり、仕事の合間を縫ってソーシャル活動を活発に行った。出張者と一緒にまだ行ってなかったルーブル美術館アブダビを訪問した。

f:id:anezakimanAD:20180113113801j:plain

展示が歴史順になっていて、古代文明から現代まで、絵画だけでなくいろいろな人類の創造物が展示してあって、1時間ちょっとしか時間なかったが、慌ただしくも興味深く観てまわった。有名なこんな絵も間近でしっかりと観て、また日本の文化芸術物(掛け軸、仏像、浮世絵など)もきちんと意味付けをして展示してあった。

f:id:anezakimanAD:20180113113940j:plain

さらに前から行きたいと思っていた Abu Dhabi Falcon Hospital に行ってきた。

f:id:anezakimanAD:20180113114812j:plain

この国の文化のユニークさにFalcon(日本語に訳すると「はやぶさ」のようだが、鷹の方がイメージが合う気がする)がある。昔から Falcon Huntingが有名で、特にSheikh Sayed初代UAE大統領がこの鳥を愛し、保護に力を入れたことからUAEの国鳥となっていて、UAE最大企業であるアブダビ国営石油会社(ADNOC)のブランドシンボルともなっている。この国では Falcon はペットではなく家族とのことで、Falconパスポートがあって、エティハド航空では金さえ払えばビジネスでもエコノミーでも席を取れるという。

そんなFalcon専門の病院が上記である。そこの2時間の見学ツアーが午前午後の1日2回あり、午後の部に参加した。担当者の熱心かつユーモラスなFalconの種類や生態の説明のあと、Falcon治療室にお邪魔して治療(といっても鼻や爪を削ったりが中心だが)を見せてもらった。

こんな風に目と耳を隠す布を頭部にすっぽりとかぶっていて、ちょっとユーモラスでとてもおとなしい。

f:id:anezakimanAD:20180113115411j:plain

Falconを肩にかけてもらっての写真撮影サービスなどもあり、その後 Hospital内の見学、ちょっとした博物館を診て終了となった。

最後に、木曜日に旧知のインド人経営者のお宅に招待してもらって、一晩をそこで過ごした。家がドバイの Palm Jumeilahの先端にあり、ベランダからの景色が見事。

夜景と夜明け直後のブルジュ・アル・アラブ、ブルジュ・カリーファ周辺。

f:id:anezakimanAD:20180113120220j:plain

f:id:anezakimanAD:20180113120325j:plain

夜遅くまでビールや日本酒を飲みながら会話を楽しみ、翌朝はその地域を2時間ほど散歩、さらに高級リゾートホテルでのマッサージで、心も体も十二分に癒された。

というわけで、新年度実質開始の1週間、いろいろなことがあり、文字通り疾風の如く突っ走った。