anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ヒト、本、旅

俺が敬愛する出口治明氏曰く、多様な価値観に触れて創造性を高めるには、ヒト、本、旅による出会い、啓発しかないと。そんなことが実感できた先週であった

ハムダなおこ氏代表の日本UAE文化センターが主催する、日本のお正月行事をUAEナショナルに紹介するイベントがシャルジャであるという。たまたま同僚から誘いを受けて、前回アップした本に共感したこともあって参加することにした。

そのイベントが土曜日だったので、UAEの全7首長国宿泊制覇の一貫で、前の晩にアジュマン首長国に泊まることにした。UAE一小さい首長国であり、人口20万人ほどの地味なエリアである。昼前後にアジュマン中心街に着いて、ホテルにチェックインした後は、アジュマン唯一の観光資源とも言える綺麗なビーチを散策した。

f:id:anezakimanAD:20180125012047j:plain

なにをするあてもなく、3-4時間ほど海岸や港、モールをぶらぶら歩き回って、地元系ホテルに戻って食事をしようとしたら、ホテルレストランはイベント貸切で使えないという。

ちょっとイラっと来たので、それではタクシーで欧米系ゴージャスホテルのレストランに行って豪華な夕食を食べようとタクシーをホテル前で拾ったらインド人のタクシー運ちゃん曰く、「お客さん、お客さん、そんなもったいないことしなくとも、ビールやアルコールが買える店がすぐ近くにあるから、そこで飲み物買ってホテルレストランで食べ物を運んでもらったらいいよ、ぜひそうしなよ」と言われ、なんとなく素直な気持ちになってそうした。確かにビール3本を外で買って、ホテルでスープと鶏肉を運んでもらって、50AED(約1,500円)で済んだ。そしてその晩は機嫌よく寝れた。

翌日は評判高かったアジュマン博物館に朝一で出かけた。小ぶりながらも分かりやすい展示物で歴史と文化を紹介してあって好感持てた。

f:id:anezakimanAD:20180125013225j:plain

その後、すぐお隣のシャルジャに移動して冒頭のイベントに参加した。そこでは日本の文化芸能紹介として、風呂敷、折り紙、書き初め、祭り、将棋やオセロ、ベイゴマやけん玉のコーナーがあり、UAEナショナルの人も大勢参加していた。

俺も久しぶりに書き初めに挑戦し、下手ながらも楽しんだ。

f:id:anezakimanAD:20180125014129j:plain

空手の演舞、日本人と現地人が組んでのクイズ大会もあり、多様な企画、効率的な運営に感心しながらあっという間の3時間を楽しんだ。ハムダなおこ氏とは挨拶をして書籍へのサインをいただいたが、主催者でもありお忙しいそうだったので、それだけであった。今後またお付き合いできる機会があるだろう。

ヒトからの紹介、本での接点踏まえて、旅に出てヒトに出会って、それがまた広がる予感、そんなことが感じられたひと時であった。