anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

素敵な Yas Island

今週、平日の4日のうち3日、Yas Islandで夜を過ごしている。2日は Yas Marina Cricuit で、開放されているF1コースを散策している。この時期、夜は20℃前半であり早歩きして多少汗ばむくらいの最高の季節で、大勢のサイクリスト、ランナー、散歩者が参集している。

f:id:anezakimanAD:20180222110040j:image

もう1日はホテルのベルギーレストランのテラスで、味わいあるベルギービールを楽しんだ。

この島は、もともとアブダビ政府がエンターテイメント島として開発、整備したように、アブダビ首長国最大のモールやIKEAなどのショッピング天国、世界で唯一のフェラーリが経営するテーマパーク(世界最大の加速のつくジェットコースターが有名、乗ったがこれは怖い)やウォーターワールド(これもほぼ垂直に落ちるウォーターカプセルが怖くて有名、これも乗ったが二度と乗りたくない!)、建設中のパラマウンド映画のテーマパークなどの娯楽施設、そしてマリーナ地区やホテルなどでの開放的なバーやレストランなど、アブダビ市内とは違うカジュアルで楽しい雰囲気が漂っている。

そして俺にとって有難いのは、家から近いことである。車で15分、タクシーで1000円ちょっと、カヤックでは行ったことないけど多分1時間、歩いても3時間弱の至近距離である(一度歩いて行ったがさすがに疲れたね)。会社帰りに気軽に寄れるスポットとして、これからもっと活用したいところである。