anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

主夫してます

昨晩は家に仕事を持ち込んだ。仕上げるのに遅くまでかかったけど、なんとか今週の仕事をすべてやり切った。本日は待望の金曜日。朝から洗濯、洗い物、朝食を済ましてさあ何をやろうかと思案。今朝は霧が発生して気温も低くて散歩に出る気にならない。前から気になっていた家の整理をすることにした。

まずは衣類。これから暑くなるので、ジャケット類や長袖厚手の洋服は別の場所へ移動。タンスがぐちゃぐちゃになっていたので、整理しつつもう着ないようなものは廃棄してスッキリ。いわゆる衣替え。日本だと6月くらいだと思うけど、こちらはこれから一気に暑くなりそうで今のうちだね。もっとも当地の人は衣替えなんてしないんだろうけど。

続いて書類や書籍。これも不要なものを片付けて、今後のプライベート戦略に応じてテーマ毎に見やすいところに配置した。プライベートの中期戦略をここのところ考察していたが、いったん2年間の基本方針を下記とすることにした。

  1. 2017年10月〜2018年3月:UAE経験・知見の飽くなき追求・拡大。7首長国すべて見て回る(泊まる)
  2. 2018年4月〜2018年9月:上記継続しつつアラビア語習得。UAE国外旅行開始
  3. 2018年10月〜2019年3月:上記継続しつつ修士論文テーマ探索・決定
  4. 2019年4月〜2019年9月:上記継続しつつ修士論文執筆

1の時期はほぼ終了、基本この通りやってきたが、残るは2首長国を制覇すること。これは3月中に予定している。今後はアラビア語の習得と現地人とのコミュニケーション力向上にも力を入れたい。

3、4について。俺は放送大学大学院の修士全科生(正式な大学院生)なのだが、こちらに赴任以来研究活動がストップ状態。4月からの継続もいったん困難と判断し、1年間の休学を申請した。その間研究テーマを探索しながら、UAE駐在経験・知見を活かして、この国をテーマとして修士論文を完成させるつもりだ。

脱線したが(もっともこちらの方が意味のある話かも)、次はキッチンの整理。これも不要なものを捨て、調理の動線を意識して食器や食材の場所を調整する。これから暑くなると、家で料理する時間が増えてくるはず。楽しく料理するためにはキッチンを少しでも快適な場所にする必要がある。

料理と言えば、最近下記本にはまっている。

弘兼流 60歳からの楽々男メシ

弘兼流 60歳からの楽々男メシ

 

日本を出るときに目に留まって買ってきた本だが、著者の料理に対する基本ルールは今の自分にとてもしっくりくる。

  1. ラクに楽しむこと
  2. 健康的な料理を作るということ
  3. 材料を無駄にせず、時短で作る
  4. 料理はエンターテインメント

ということでさっそく本書にあったイカ大根、そして大根の皮を使った漬物を作り、美味しくいただけた。

f:id:anezakimanAD:20180317025827j:plain

本書の実践的かつ上記方針に沿ったレシピは大変参考になる。

家を居心地の良い快適な空間にする。まさに主婦の皆さんが常日頃からやっていることだと思うけど、考えてみたら俺もこの家の主夫だ。これからも継続して工夫していきたいものだ。