anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

フライデーブランチ

大会議後の自身への慰労、社員親睦の一環として、出向社員と親会社関係者の日本人6名でフライデーブランチに行くことにした。フライデーブランチとは、アラブ社会で日から木まで仕事をして、イスラームの休息日である金に、午前中はモスクにお祈りに行き、午後家族や友人とゆっくりとランチを楽しみながら時間を過ごす習慣だ。ドバイが発祥であり、多くのレストランが評判を競って実施している。アブダビで一番有名どころを聞いたところ、リッツ・カールトンホテルの 地中海レストランのGiornotte だという。せっかくなのでそこに乗り込むことにした。

豪華絢爛なホテルの入り口から入って、一階下ったところにあるレストランは、開店の1時前にはすでに大勢の老若男女が参集していた。そこで白ワインのカクテルをもらって、席に案内される途中のオープンスペースに生牡蠣、茹でたエビカニイカ類、フォアグラ、ホタテ、肉、パスタ、デザート類などがスタンドでサーブされており、否が応でも目と鼻と胃袋を刺激する。

席について、ウェイターにシステムを確認すると、食べ放題に加えてソフトドリンクパッケージが AED 395、ハウスベバレッジパッケージ(ビール、ワイン、カクテル)が AED 495、バブリーパッケージ(左記にシャンパンが加わる) AED 595 とのこと。お酒の飲まない1人がソフトドリンクパッケージ、酒好きな残り5人がハウスベバレッジパッケージを注文した。

上述したスタンドでの食材に加えて、レストラン内ではブッフェスタイルで寿司とお刺身、中華のシューマイや餃子、インドカレー、サラダ各種、果物やデザートが提供されている。まさに和洋中あらゆる料理が揃っている感じ。味も美味で、生牡蠣、刺身の新鮮さ、カニの甘さ、ラムやビーフのしっかりした味付けに、舌鼓を打った。

途中でベリーダンサーが登場して、大いに盛り上がる。

f:id:anezakimanAD:20180428102504j:image

お酒はビールから始まって(残念ながら生はなし)、白ワイン、途中ドライマティーニをはさんで赤ワインを楽しんだ。開店の1時から閉店後も少しうだうだして4時15分頃まで、しっかりと飲食して、同僚の皆さんとの会話をエンジョイした。

その日はそのまま帰宅してバタンキュー、翌朝5時まで寝ていた。いやーこれは良かった。フライデーブランチ、また他も店でもトライしてみたいね。