anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

首相来たる

日本国首相が中東歴訪の一環でアブダビにやって来られた。それに合わせて日本・UAE経済フォーラムが開催されたので参加してきた。20社近くの日本企業トップが大型連休中にも拘わらず来訪し、プレゼンを行った。

一連のプレゼン終了、おもむろに安倍首相が会場入り。初めてのナマ・安倍さんを拝見させていただく。

f:id:anezakimanAD:20180501041330j:image 日本でいろいろ大変なご様子だが、若々しい風貌で颯爽と現れ、演説でも溌剌、明瞭な安倍節が耳に心地よい。さすがは政治家一族で育ち、長年政界で揉まれてきた成熟熟練振りを発揮されていたと思う。正直日本人として今の安倍首相はカッコ良いと思うし、他に誰かいるかなーと思っても思いつかない。

f:id:anezakimanAD:20180501041346j:image

アブダビ側はマンスーリ・エネルギー大臣、スルタン・アル・ジャーベル国務大臣兼国営石油会社Adnocグループ総裁が同席し、日本企業とUAE企業のMOU調印に立ち会われた。

f:id:anezakimanAD:20180501041403j:image

 同行ミッションに参加してアブダビ入りしていた親会社幹部ともたっぷりと交流させていただき、久しぶりにニッポン株式会社を満喫したことであった。