anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ワールドカップ観戦中

海外にいると、ワールドカップ的な母国愛をくすぐるイベントに一層惹かれることになる。日本のH組予選3試合を、ずっと生放送で観れていて応援してきた。

初戦のコロンビア戦。ヤス島のベルギーカフェで同僚4人と応援、これしかないパターンで日本が勝利して狂喜乱舞。地元紙でも Historic Victory と持ち上げてもらった。

2戦目、テヘランからの帰りの機内で、エミレーツ航空が日本対セネガルを生放送。途中電波が遮られる場面もあったが、日本のゴールをすべて観れてご満悦。先行されてもしっかりと追いつく粘り越しにこれまでにない強みを感じた。

そして何と言っても予選突破のためにCrucialな本日のポーランド戦。再び会社同僚3人と、ヤス島のベルギーカフェに集結して応援する。日本戦と同時刻のコロンビア対セネガル戦は冷房の効いたパブ屋内のテレビ、日本の試合は熱帯の屋外のテレビであった。。まあ贅沢は言いまい。

f:id:anezakimanAD:20180629031911j:image

結局日本はポーランドに0対1で負けたが、コロンビアが1対0でセネガルに勝ったため、予選リーグ突破が決まった。パブ屋内に大勢結集していたコロンビア関係者の喜んだことと言ったら。そこに我々も入っていって感謝感謝。

f:id:anezakimanAD:20180629021325j:image

ハナモクの夜、会社の仲間と一緒に熱狂と興奮の中で楽しんだことであった。ということで、来週も引き続き楽しめそうだ。頑張れ、日本!