anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

熱さ取り戻し週末

外はどんどん暑くなる一方だが、俺の気分は盛り上がりに欠け、熱気とはほど遠い。スケジュールが思い通りに進まなかったり、資料作成の段取りに苦戦していることなど、仕事上でのやる気欠落傾向が原因だが、プライベートでも先週のワンちゃんお泊まりで、新規企画が一段落してやることがないのもあるか。

そんなときは、まずはルーティーンを徹底すべしと、そろそろ散歩が厳しくなってはいるが、家を飛び出す。金曜日は天気予報が「ほこり」(多分英語のDustをそのまま訳したと思うけど、ちょっと笑えるね)。この国の天気予報は「快晴」が95%、残りが「ほこり」ではないか。お日様は見えないが、それでも朝6時過ぎで34℃。。

f:id:anezakimanAD:20180708013504j:image

汗かきかき歩いていると、椰子の実が収穫されている風景。夏のこの季節がデーツの収穫期らしい。

f:id:anezakimanAD:20180708013519j:image

本日土曜日は、朝ダラダラしたので夕方の散歩とした。18時現在で42℃。日は暮れかかっているけど、まだまだ凶暴な熱風が容赦なく襲いかかってくる。外を歩いている人は誰もいない。

f:id:anezakimanAD:20180708013600j:image

そして今週末のメインイベントは、フライデーブランチ第2弾である。週末何かしないではいられない体質になっている俺としては、体も心も疲れきっているなかで、シンプルに美味しいものをみんなで食べようと企画した。会社の同僚もいろんなことが起きていてストレスが溜まってきている感じだし、パーっといって発散しようという主旨だ。

今回はFairmontホテルのレストラン。開始が前回より早くて昼12時。会社関係者10名が結集して、豪勢なランチを楽しんだ。ビール・ワイン込みで AED 459。前回よりちょっとだけ安いが、それでも日本円で14千円弱。

マグロとサーモンの刺身から始まって、生牡蠣、カニ、エビの海鮮、天ぷらとフォアグラ、インド料理のカレーやケバブ、スイカで中休みして、さらにステーキ、チキンの肉類でメイン、最後はトマト味のスパゲッティと、超フルメニューをたっぷりと堪能した。

お酒はビール、白ワイン、赤ワインという、こちらもブランチ定例のフルメニューで、すっかり上機嫌。最後は全員でハイチーズ。

f:id:anezakimanAD:20180708013540j:image

時間は16時までのはずだったが、結局ダラダラと飲み食いおしゃべりをして、17時過ぎまでいた。家にたどり着いてベットにバタンキューしたのが18時。翌朝起きたのが8時、およそ14時間も寝ていたことになる。前回もそうだったが、これだとブランチ(朝食+昼食)というより、ランチナー(昼食+夕食)ですな。。

さて、そうして英気を養って十分気合いを入れ直せたからか、本日は午後からずっと仕事をして、なんとか資料の段取りに目処をつけることができた。やれやれである。そして熱気回復のしめは鍋。四川豆板醤をたっぷりと入れた海鮮鍋(こちらで買えるイカと白味魚のシーバスが主役)を作って、ビール、冷酒を飲みながらつまむ。

f:id:anezakimanAD:20180708013638j:image

体が芯まで温まったね。こうして外から中から熱い週末を過ごすことができた。明日から外に負けないくらいの熱さで仕事に邁進したいものだ。