anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

多国籍会食

ここのところ、いつも同じような展開だけど、木曜日に仕事が終わるとぐったり。特に今週は身も心も心底疲れたねぇ。ブログ更新も1週間振りだ。

日曜日、月曜日は、大会議の準備、対応があり目が回るような忙しさ。火曜日以降はそのフォローや、新たに発生した課題対応に奔走。夜は夜で毎晩会食があった。

日曜日は、日本からのVIP出張者対応を兼ねて皆で英国ビアホール風ホテル・テントでサッカーW杯決勝観戦。フィッシュアンドチップスを頬張りながらビールを飲んで、判官びいきでクロアチアを応援したが、結果はご存知の通り。

f:id:anezakimanAD:20180720110936j:image

月曜日は、会社関係者と中華レストラン。ホットアンドサワースープや麻婆豆腐に辛さを感じながら、冷たいビールを喉に流し込む幸せ。

火曜日は朋あり遠方より来り、という感じで友人が訪れてきてくれて、家で肉じゃが(こちらのスーパーで買ったビーフシャンクを使っての初トライ、なかなかの出来栄え)、ちんげん菜とブロッコリーのおひたし、オクラサラダ、漬物を用意しておもてなし。彼が持ってきてくれた俺の好きな日本酒「大七・生酛造り」を熱燗で呑みながら、旧友を温めた。

水曜日も日本からの出張者対応で、イタリアンレストランでビール、ワインを飲みながら、日本事情、当地事情、海外事情を語り合う。ラムチョップと赤ワインのコンビネーションが美味。

木曜日はここのところほぼ定例化しているハナモク的社員関係者飲み会を韓国レストランで実施。ここではキリンの生ビールが飲めるので、よく利用している。最後はラーメン(韓国らしく完全な即席麺!)でしめる。

こうして振り返ってみると、和中韓英伊と多国籍会食の1週間であった。昼夜ともびっしりでさすがにくたくた。週末は何も予定なく、のんびりゆっくり過ごすことにしよう。