anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

健康日常

8.28事件(帯状疱疹と診断された日)をきっかけに、健康回復に努めてきたことには触れてきた。おかげで最近は絶好調である。そして俺の健康管理にも一層磨きがかかってきた。そんな毎日の健康日常。

  • 朝は6時前後に起きてまず体重、血圧を測る。
  • それから体操を実施。テレビ体操(NHK総合テレビで毎朝やっている体育系女子大の(多分)レオタードお姉さんが実演する3分程度の体操)、ラジオ体操第一・第二の3つをしっかりと力を入れて行う。ちょっと汗ばむ。
  • 休日はその後さらに散歩 and/or ジムでのランニングメーカーと簡単な筋トレ。
  •  朝食前に牛乳を温めてプロテインと混ぜて飲む。サプリとしては他に日本から持ってきたサントリーのセサミンEXを摂取。
  • 朝食は米飯、納豆、サラダなどでしっかりと摂る。
  • 夜は外食ない時は可能な限り、ジムやヤス・マリーナサーキットのサイクリングで汗を流す。
  • 家で食べる晩飯はなるべく肉食。下記は初めてトライしたラムチョップ。食べるところが少ないのが難点だけど美味。

f:id:anezakimanAD:20181019105722j:image

  • これに加えて最近は休日カヤックを再開。

こうした日常を記録している。下記は9月の毎日の体重、血圧、運動状況。

f:id:anezakimanAD:20181019105806j:image

記録することで推移の管理、見える化によるモチベーション維持向上につながる。結果として9月は下記数値、成果であり、自分ながらよくやってきた。

  • 体重 65-66キロで安定
  • 血圧 上は110-120、下は70-80がほとんど
  • 体操は30日間毎日完遂(本日までミュンヘンに行った2日以外は毎日継続中)
  • ジムは11回(週平均2.5回)
  • 散歩が3回、サイクリングが2回、カヤックが1回

ほとんど健康オタクっぽいけど、もともとカラダを動かすことは好きだし、美味しいお酒やラーメンなど自分の好きなものをいつまでも楽しく味わいたい。そのためには身体が資本である。誰もケアしてくれない単身生活なだけに、こうした健康日常をストレスなくルーティーンとして継続することを心がけたいね。