anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ生活再始動

今週月曜日から、アブダビでの単身生活がほぼ半月ぶりに再開された。日本で買い込んできた食材のおかげで、やや豪華になっている朝飯と弁当を作って会社に行けば、年初から良いこともあれば悪いことも起きている。関係者との調整、説明に相変わらず右往左往してバタバタ。

夜の会食はさっそく3回。お世話になった商社友人の帰国の壮行会をいつもの中国レストランで、社内の新年会を鍋を囲みながら家で、そして出張者との懇親会を MATSU で行った。

運動的には、朝のラジオ体操はしっかり再開して毎日励行、週末は海岸周辺の散歩にジムでの筋トレ。さらに久しぶりに Yas Marina Circuit にサイクリングをしようと出かけて行くと、レンタル自転車はやはり超混みで長い行列。サイクリングはあきらめてウォーキングで一周する。涼しくて気持ちが良い。

f:id:anezakimanAD:20190118225243j:image

そしてサイクリングならやっぱり Al Hudayriat 島。休日の金曜午後に行ったが、ほとんど人はいない。Yas島と好対照ですな。

f:id:anezakimanAD:20190118225321j:image

途中自転車を降りて、海岸沿いを歩いてみたが、なかなか良い感じ。

f:id:anezakimanAD:20190118225334j:image

そしてやはりサイクリング後は、どうしても Panda Bao Baoの重慶小麺が食べたくなる。このガツンとしたピリ辛と山椒の効いた個性的なラーメンはくせになるねえ。いつも頼むので覚えてもらったらしく、こちらから注文する前にお店のお姉さんからチョンティンシャーミャン(こんな感じか)でしょと言われる。これが今のところ俺のベストラーメンだと思う。あつあつのエビとチキンのシュウマイとの相性も抜群。

f:id:anezakimanAD:20190118225354j:image

シュウマイはしっかりと味がついているが、辛みの効いたスープに入れると一層深みが増す感じ、完食。

f:id:anezakimanAD:20190118225407j:image

こうして2019年のアブダビ生活が再始動されたのであった。