anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

自転車、買っちゃいました

ロードレース用の自転車、買っちゃいました。先週金曜日、サイクルショップに行ってほぼ衝動買い。と言っても、Yas島でのレンタル自転車待ちに時間がかかったり、Al Hudayriat島では毎回レンタル料 AED 50 かかっていて、買うかどうか迷ってはいた。

上記課題を解決する上で、自分の自転車を持つことは意味あることだが、決め手になったのは、ロードレース用の自転車でサイクリング専用コースを思いっ切り走れるのは、アブダビに住んでいる今しかないということだ。日本では公道では走りづらいし、専用のサイクリングコースは少ないとのこと。

最初に行った時はお店に適切なサイズがなかったので、形と色だけ決めて商品納入を待っていたが、昨日入荷との一報あり、本日午後お店に向かった。ところが、もともと要望していたブラックにはフレームにひびが入っていて問題あったので、レッドしかないが良いかと聞かれた。それが下記である。

f:id:anezakimanAD:20190125230453j:image

 なかなかクールであり、これに決める。ちなみにお値段は、別売のペダル、ドリンクホルダーを入れて AED 3,525、約105千円である。ロードレース用の導入車としては平均レベルらしいが、こちらに赴任してきて旅行も含めて最大の消費金額となった。まあ他に娯楽といった娯楽はないので、良しとしよう。

お店の人にサドルの高さやギアなどの最終調整してもらう。ここら辺りは専門ショップならではの安心感があるね。

f:id:anezakimanAD:20190125230542j:image

 そしてさっそく向かう先は Al Hudayriat島。初走りは気分が良くて快適。夕方のコースを3周、30キロを1時間15分で駆け抜ける。
f:id:anezakimanAD:20190125230548j:image

今後は Yas島でも待つことなく走れるし、アブダビ郊外の Al Wathba サイクリング場や、ドバイ遠征にも行ってみたいね。楽しみ楽しみ。