anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

愛と興奮のイラン戦

昨年末から続いている家族親族関係者のアブダビ来訪。妹一家、我が家族に続いて、今週頭より年老いた両親が当地にやってきた。ありがたいことに、二人とも80歳前後ながらボケもせず元気に仕事をしており、体の動く今のうちに息子の任地に遊びに来たのである。

その両親がサッカー好きであり、当地で行われているアジアカップを観てみたいと言ったものだから、本日アルアインでの準決勝、日本対イランの試合観戦に行くことにした。ベトナム戦をなんとか制したサムライブルー軍団は、アブダビから東150キロ、UAE初代大統領故シェイク・ザイードの生誕地であり拠点であったアルアインに乗り込んだ。そして我が親子も本日昼前にアルアイン入りするのであった。

試合開始の午後6時まで時間があったので、アルアイン・オアシス散策、野菜・魚マーケット見学、アルアイン・モールでのランチ、Green Mubazzarah Parkでの温泉足湯、そしてアブダビ首長国最高峰の Jabel Hafeet 山ドライブなど、アルアインの典型観光コースを周った(残念ながら Palace Museum と National Museumの2大博物館は月曜定休日だった)。

そして午後5時過ぎ、Hazza Bin Zayed Stadium に入った我々を待ち受けていたのは、圧倒的多数のイラン人であった。イランとUAEは国際関係的には仲が悪いと言われているが、昔から歴史経済的なつながりが強く、多くのイラン系の人がUAEに住んでいると言われており、それが十分理解できるサッカー場の雰囲気であった。
f:id:anezakimanAD:20190129044924j:image
f:id:anezakimanAD:20190129044933j:image

このスタジアムはサッカー専用のため、フィールドと観客席の距離が近い。我々の席は前から2列目ということもあって、サッカーに疎い俺でも知っているこんな選手がウォームアップ中に俺の目の前に迫る。その度にパシャパシャと写真を撮る。

f:id:anezakimanAD:20190129044910j:image
f:id:anezakimanAD:20190129044919j:image
f:id:anezakimanAD:20190129044915j:image

そして両国の国歌斉唱を経ていよいよ試合開始。
f:id:anezakimanAD:20190129045011j:image

俺も君が代を大声で歌う。日本の応援席には国旗が舞い、思わずジーンとくる。
f:id:anezakimanAD:20190129045000j:image

そして熱闘90分余り、結果はご存知の通り 3対0 という日本の快勝。日本関係者全員が素晴らしい試合内容に酔いしれる。俺の両親も良い試合が観れたと興奮状態。
f:id:anezakimanAD:20190129044951j:image

試合後、俺の席の周りにいたイラン人、そしてスタジアムからでる途中に出会ったイラン人の多くの方からおめでとうと声をかけていただいた。優勝候補の筆頭で、格下の日本に負けたことは悔しいに決まっているのに、皆さん嫌味なく笑顔で声をかけてくれる。イランは親日の国であることを改めて思い出す。足元米国主導の経済制裁再開で厳しい状況に置かれているにもかかわらず、ここアルアインの地でイランの方々の日本に対する愛を感じたことであった。

さてさて、こうなるとアブダビでの決勝戦も行かねばなるまい。相手はどっちか。UAEならそれこそ大興奮だねえ。