anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ばたばた週間

スリランカの首都コロンボで21日に起きた自爆テロで、外国人(うち日本人の女性お一人)含む253人の方が亡くなり、負傷者は約500人に上るという。俺がスリランカにいたのが3月28日から 4月2日まで。コロンボには入国した 28日と出国の前夜1日に滞在し、特に1日に泊まった市街地のビジネスホテルは、今回テロ被害地の一つとなったシャングリラ・ホテルからは数キロの距離である。俺がいたのはテロからほんの3週間前のことで、初めてこの報を聞いた時には絶句した。

今回被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、実行したテロ・グループ(日本でいうとIS、こちらでいうとDaeshの関与大とされている)の残虐な行為に憤りを感じる。過日アップしたように、スリランカは内乱後10年にしてようやく落ち着いてきた国であり、その観光資源は多彩・豊富で、まさにこれからという時に狙うとは、卑劣としか言いようがない。俺はこうしたことに屈せずに、世界中を旅したい。ただしますますバックパッカー的技術を磨く必要があるなあ(苦笑)。

さて、そんな想いを持ちながらも、俺の日常は相変わらずバタバタでめまぐるしい。こちらで国営系企業に勤める日本人は珍しいせいか、土地公団からプレゼンやパネルディスカッションへの参加を要請される。ドバイのホテルまでのこのこ出かけていき、ローカルや英米人、中国人に混じって、わかったようなわからないような話をしてくる。

f:id:anezakimanAD:20190427165248j:image

会社では社員・関係者総出のランチイベントを実施し、ローカル上司にも参加してもらう。
f:id:anezakimanAD:20190427165237j:image

夜は今週は毎晩。その中でも気のおけない異業種交流会メンバーとのリラックスした時間が珠玉だ。ブラジル料理屋でなぜかメダルを持つブラジル人と一緒にパチリ。
f:id:anezakimanAD:20190427165245j:image

運動の方は、もう4月後半なのにまだ涼しいアブダビで、週末の朝の恒例となったYas島周遊サイクリングに勤しんでいる。

日本は本日から10連休ですなあ。いいなあ〜。実は俺ももうすぐ日本に一時帰国休暇で帰る。あと数週間、気力を振り絞っていくつかある重要テーマに一区切りつけねば。