anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

UAEラーメン図鑑

ブランチ食レポついでに、この国における俺のラーメン履歴、考察をまとめておきたい。

ラーメンは日本人のソウルフードであり、今や海外でも人気。ここUAEでも以前にアップしたように、現地人向け、日本人向け、なんちゃって系など増えてきている。俺のUAEにおけるラーメン事情の現時点での結論は以下だ。

  • 日本のラーメンのような繊細さ、多様性は期待できない。特に醤油ラーメンは(多分アルコール禁止で醤油成分が日本と若干異なっていることも含め)期待しない。
  • 味噌、スパイシー味は結構いける。これらは(俺の個人的意見・限界だろうけど)似たり寄ったりの味で、それなりに美味しいと感じられる。
  • 麺にもつべこべ言わない。西山製麺所系列がこの国では確かに(もちもちして)美味いと感じるが、腰がなくてもスープが上手ければ十分食べれる。
  • 要するに酒の後の締めのラーメンは、よく行く日本食レストランで十分。それ以外では個性的な現地の麺がお気に入り。

という俺の勝手な見解をベースに、十分食べれるラーメンを下記する。

まずはアブダビ日本食レストランの殿堂、MATSU 4連発。最初はシンプル醤油ラーメン。頑張ってます。

f:id:anezakimanAD:20190504155011j:image

味噌ラーメン。 野菜たっぷり、スープも美味しい。

f:id:anezakimanAD:20190504150543j:image

辛味噌ラーメン。ピリ辛感が心地良い。

f:id:anezakimanAD:20190504150610j:image

こちらは特注で超辛口担々麺を作ってもらった。だんだんエスカレートしてくるね。

f:id:anezakimanAD:20190504150535j:image

ドバイの和食の名店、TOMO の醤油ラーメン。

f:id:anezakimanAD:20190504150602j:image

同じく TOMO の担々麺。上と比べるとこっちが食べ応えあり。

f:id:anezakimanAD:20190504150614j:image

富士屋の味噌ラーメン。優しい味噌味、西山製麺所系の麺で美味。

f:id:anezakimanAD:20190504150606j:image

アブダビ老舗日本食レストラン、TOKIの味噌ラーメン。普通です。

f:id:anezakimanAD:20190504150539j:image

ドバイJLTにあるラーメン専門店、DAIKANの味噌ラーメン、スパイシー。濃厚味噌でくせになりそう。

f:id:anezakimanAD:20190504150550j:image

番外編の非売品。これぞ日本の醤油ラーメン。Iさん宅でご馳走になった自家製醤油ラーメン。なんでも全て地元スーパーで買った食材とか。素晴らしい。
f:id:anezakimanAD:20190504150558j:image

最後に2つの非日系。韓国レストラン、Madang のラーメン。まさに韓国インスタントラーメンそのままのちょい辛シンプル味。こってり料理のあとはここに戻ってくるね。

f:id:anezakimanAD:20190504155101j:image

そしてこれが俺のUAE ベストラーメン、Panda Bao Bao の重慶小麺。牛肉そぼろ、ゴマ、ピーナッツ、青梗菜、ねぎのトッピング、自家製麺、辛いスープが絶品。完全にクセになっており毎週食べに行ってます。
f:id:anezakimanAD:20190504150546j:image

要するに選択肢が狭まって、味覚が落ちて、刺激的な方向に行ってるだけかもね。。