anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビの夏

アブダビの夏が始まった。気象学的には6月21日がこの国の夏の始まりらしいが、先週くらいから朝夕でも気温30℃を超え、日中の最高気温は40℃台前半に達する。さすがに日中の外の熱風は堪え難くなってきた。本日から9月15日までの3ヶ月間は、Midday Summer Break の名の下、午後12時30分から3時まで、野外の作業が法律で禁止となる。

そうなると、まず家では窓を開けれなくなり、空調下での完全密封生活となる。外での活動も制限される。今週初めに Yas にサイクリングに行ったが、ガラガラ状態。

f:id:anezakimanAD:20190615163745j:image

それでも日常的には運動を継続すべく、週末の朝は早朝サイクリングに出かけるが、朝7時でも気温は32℃前後ながら、湿度が80%あって体感温度は42℃。汗だくになりながらも今のところなんとか走れている。

本日は超久しぶりに Eastern Manglobe にカヤックに行く。この季節、レンタル屋は午前は7時から10時、午後は4時から7時までの時短営業とのこと。少しは涼しいうちにと朝7時過ぎにはオールを漕ぎ始めるが、太陽はすでに元気いっぱいですな。

f:id:anezakimanAD:20190615163829j:image

上陸休憩スポットにも人はほとんどいない。橋の下のわずかな日陰で、海に浸かりながらのんびり過ごすのはなかなか気持ち良い。
f:id:anezakimanAD:20190615163825j:image

夕方にもジムに出かけて汗を流す。帰途、元気な太陽の仕事納めが美しい。本日もお疲れ様でした。

f:id:anezakimanAD:20190616000626j:image