anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ラス・アル・ハイマ首長国周遊記

四半期に一度の大会議が終わり、そのあともややこしいフォローが続いてぐったりして迎えた週末、久しぶりの国内ツアーに出かけた。UAEの北の端にあるラス・アル・ハイマ首長国である。

UAEを構成する7首長国のうち、アブダビとドバイ以外の5つは、北部首長国と一括りにされてしまうマイナーな存在だが、ラス・アル・ハイマは海・山の自然がそろっていて、農業も盛んで、それなりに存在感を保っている。

地図でいうとこんなところ。何かと話題のホルムズ海峡にUAEとしては最も近い。

f:id:anezakimanAD:20190629164501p:image

海辺のリゾートホテルに泊まる。この時期、混んでなくてお得なサマーキャンペーン割引で泊まれた。
f:id:anezakimanAD:20190629164520j:image

夕陽を眺めながらプールで泳いだり、プールサイドで本を読んだりしてリラックス。
f:id:anezakimanAD:20190629164525j:image

そしてこの首長国はUAEで一番高い山(標高1,600mほど)Jebel Jaisを擁し、そこにはギネス認定の世界一長い Ziplineがある。

f:id:anezakimanAD:20190629210501j:image

怖いもの見たさでトライしてみた。朝10-11時の時間帯に予約を入れて市内から1時間程度で山頂まで行く。気温は下界より10度低くて29度。料金は一回 AED 341(約1万円)とちょっとお高い。

重装備をして、この発射台から2キロほど下の空中に縄を張った着地点まで、時速150kmの高速で滑空していく。
f:id:anezakimanAD:20190629164535j:image
f:id:anezakimanAD:20190629164529j:image

f:id:anezakimanAD:20190629164456j:image

2分程度のあっという間の空中遊泳。眼下には砂漠と岩山だけなので景観的には今一歩だが、確かにスリリングではあった。まあ1回経験すれば十分だね。

ラス・アル・ハイマのもう一つのお楽しみは、日本食レストランの UMI。高級ホテルの Waldorf Astoria 内にあり、UAEでは知る人ぞ知る超高級本物和食レストランである。

寿司カウンターを予約して、開店早々の夜7時に入る。
f:id:anezakimanAD:20190629164445j:image

まずはビールに枝豆。枝豆が美味しい。
f:id:anezakimanAD:20190629164532j:image

突き出し3種。どれも手が込んでてワインに合います。
f:id:anezakimanAD:20190629164510j:image

新鮮で甘み溢れる刺身3種。
f:id:anezakimanAD:20190629164517j:image

握り寿司。赤身の艶やかさ。
f:id:anezakimanAD:20190629164453j:image

しめはやはりラーメン(笑)。味噌ラーメンをいただくが、スープに膨らみがあって味わい深い。

f:id:anezakimanAD:20190629210618j:image

ということで、地味ながら海、山、食となかなか個性的なラス・アル・ハイマ首長国を満喫したことであった。