anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

出会いと別れ

「低調」で始まった 7月がもうすぐ終わる。前歯が抜けたままの間抜けな顔をさらけ出しながら会議や宴会に参加して、最初はいちいち説明していたが、最近は何も言わずにいると、最後の方で気まずそうに、前歯はどうされたんですかと聞かれる(苦笑)。

壊れたマックブックは、アップルストアに持ち込んで見てもらったら、部品の殆どに水分が残っていて取り換え要、その総コストにAED 5,500(約16万円)かかると言われ、新品を買った方がましとなり、修理を断念した(涙)。

仕事も進んだと思ったらまた停滞といった感じで、一進一退を繰り返している。「低調」の基調は変わらないが、それでもキルギスに行って気分転換したり、いろいろな宴会やイベントで徐々に勇気付けられている。有難いことだ。

先の週末は出会いと別れの宴会が連夜あった。出会いの方は、時々飲むメンバーからの紹介で、ご近所の日本人ご夫妻交えて Yas島のバーとイタ飯屋で和やかに交歓する。

f:id:anezakimanAD:20190727142114j:image

最後はドイツ人の旦那さんとテキーラ一気飲み合戦で締め、やや二日酔い状態。。

別れの方は、MATSU の日本人シェフの Kさんと看板ウェートレスの A嬢が、契約が切れて日本に帰るというので、市内のブラジル料理屋で送別会を実施。

f:id:anezakimanAD:20190728232749j:image
お二人とも、アブダビ日本人社会のなかではとても若くて頑張っていたので、まだまだ活躍して欲しかったが、残念である。ただし帰国して東京地区で働く予定だそうで、帰国した際の再会を約した。

アブダビに2年近くもいると、こうした出会いと別れの機会が増えてくる。俺はいつ帰れるんだろう。。ホームシックはなかなか消えないねえ。。それでも、皆さんから元気をいただきながら、全体的には少しずつ回復基調か。もうすぐ夏休みもあるし、頑張ろうっと。