anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

祝・2周年

先の木曜日、9月19日でアブダビ在住丸2年が経過した。1年経ったときも書いたが、長かったのが短かったのか、よく分からないくらい目まぐるしく、これまでの人生の中でもっとも刺激的な歳月の一つであったことは間違いない。

たまたまちょうどその日、仕事上の一区切りの日と重なった。マグロ船団に例えれば、これまでは漁船の建造フェーズで、工事日程や予算を施工主の立場で工事業者を管理監督し、遅れているだの故障が多いだのと文句を言って正すだけでよかった。

これからは、いよいよ出来上がった船で出航し、搭乗員すべての才覚とチームワークで適切な航海を行い、マグロを獲得して我々としての食い扶持確保、さらに本船オーナーに還元していかなければならない。自らの責任と成果が問われる実行フェーズである。

自分でマネージできることを日々粛々とやっていくこと、目の前にある現実、「いま」と「ここ」に集中して先のことは考えないこと、といった基本をこれまで以上に徹底してやるだけだ。さらにこれからは親会社にあまり頼らず、自分のアタマで考え、自分の言葉で語り、自分のカラダで行動していきたい。

漁船団の船長としての責任感、高揚感もひたひたと感じつつ、アブダビでちょうど2年が経過したことと併せ、いっそう新たな気分で仕事も余暇も過ごしていきたいと決意している。

その文脈で、気持ちを切り替え、気分を一新するために、引っ越しすることにした。「新しき葡萄酒は新しき革袋に入れ」である。引っ越しの顛末は別途アップしたい。とにもかくにも2周年、自分自身におめでとう、ご苦労さまと言いたい。