anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

新居生活

10月が始まった。俺のアブダビ社会人生活も3年目に入った。そして引っ越ししてから2週間ほど過ぎた。この間、仕事も夜も多忙であった。日本からの出張者、取引先、同僚、プライベート関係、家で一人飲みと、休肝日なしで過ごしてきてやや疲労気味、ようやくこの週末はちょっと一息ついている。

新居は快適で、この休みは家でまったりと過ごしている。テレビとWiFiの契約が無事終わり(ベース番組のみだが月11千円ほどする)、テレビ番組(今のところBBC World NewsとNational Georaphicくらい)を眺めながら食事したり、読書したり。前の家ではリビングダイニングにテレビがなくてほとんど見ていなかった。初めて家中を掃除機で掃除した。洗濯してベランダに干して(乾燥機はない)、Yシャツはクリーニング屋を見つけて Pick up してもらった。

朝、周辺を散歩する。実は以前の家からこの辺りまで散歩に来ていたので土地勘はある。この地域はアブダビ大手不動産会社、Aldarの一大拠点で、有名な本社のコインタワーは車で5分のところにある。

f:id:anezakimanAD:20191005171126j:image

Aldarがこの地域に運河や海に面した3つの居住地を開発しており、それらはつながっていて快適な散策路になっている。

f:id:anezakimanAD:20191005171151j:image

f:id:anezakimanAD:20191005171231j:image

俺が住んでいるのは、その中でも一番端で、Yas島に最も近く、自転車でお世話になっている Yas Marina Circuit は海を挟んで目と鼻の先にある。
f:id:anezakimanAD:20191005182518j:image

足元ではアブダビの不動産市況は下がりつづけており、俺も今回の引っ越しでは賃料低下の恩恵を受けた口である。それでもこの周辺では大規模住宅用ビルの建設が相次いでおり、週末も朝早くから巨大クレーンが稼働している。

f:id:anezakimanAD:20191005171256j:image

いったい誰が入居するのかと思うが、噂では今のアブダビ中心地になっているアブダビ島から、この辺りを一大シティセンターにして移設する構想があるらしい。市況の変動に係わらず、国家戦略として都市開発を粛々と進めているということか。

それはともかく、これから季節もよくなり、朝の散歩やより近くなった Yasでの活動が活発化しそうだね。