anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ニッポンの冬

 昨日の未明、日本から戻ってきた。こちらの業務が終わる木曜日の夜行便で帰国、週末は家でゆっくりできたが、平日は大会議対応や毎晩の宴席、地方への1泊の出張含めて慌ただしい日々を金曜日までフルに過ごし、土曜日の午後便でアブダビに戻り、日曜日からこちらで出社している。1週間ではあるが、気分的には Weekend Bullet Backpacker (WBP)の業務拡張版の感じであった。

12月の帰国はアブダビ赴任後初めてであり、幸いにして全体的に晴れではあったが、最低気温5℃前後の日本の冬はやっぱりアブダビ人には凍える寒さ。。それでもこの季節、空気が澄んでいて、ニッポンが誇る富士山があちこちからよく見えた。我が家近くから少し頭をのぞかせる地元富士。

f:id:anezakimanAD:20191221165303j:image

家族と出かけた江ノ島から夕焼けに映える富士山。
f:id:anezakimanAD:20191221165229j:image

そして地方都市出張の帰りの新幹線の車窓からは、目の前にそびえ立つ雄大なお姿。
f:id:anezakimanAD:20191221165257j:image

日本では極力歩くようにしたものの、体操、サイクリングなどはお休みとなり、一方で日本の食をいつもながら満喫したため、戻ったら3キロも体重が増えていました。。

江ノ島では、はまぐりラーメン、イカ焼き、鯵のお刺身の海鮮3点セットに舌鼓を打つ。
f:id:anezakimanAD:20191221165320j:image

海鮮と言えば、横浜で食べたこのアサリうどんもだしがきいて美味であった。
f:id:anezakimanAD:20191221165239j:image

さらに新幹線車中でいただいたプリプリの牡蠣飯弁当。

f:id:anezakimanAD:20191224130802j:image

ラーメン3連発。まずはUAEでは食べられないさっぱり澄んだスープの中華そば。
f:id:anezakimanAD:20191221165235j:image

蒲田の友人の実家の中国料理店で食べたシンプルなラーメン。これで350円。
f:id:anezakimanAD:20191221165325j:image

地方都市で食べた鶏肉チャーシューが名物の地元ラーメン。こちらもさっぱり味で美味しい。
f:id:anezakimanAD:20191221165348j:image

そして日本でしか食べれない逸品2品。

f:id:anezakimanAD:20191221165343j:image

f:id:anezakimanAD:20191221165338j:image

地方都市では、バーで歌手のライブとか、ベリーダンス実演とか、いろいろと工夫していた。
f:id:anezakimanAD:20191221165242j:image
f:id:anezakimanAD:20191221165332j:image

飲みまくって4軒目にふらっと酔った居酒屋では、こたつが。
f:id:anezakimanAD:20191221165355j:image

そして最大のリフレッシュは、最愛の息子との家の周りの山道散歩。

f:id:anezakimanAD:20191221165312j:image
f:id:anezakimanAD:20191221165250j:image
こうして肉体的にはぐったり、気分的にはリフレッシュして、アブダビに戻るのだった。年末まであと1週間ちょっと。今年ももうひと頑張りですな。