anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

新年会3連発

新年といえば新年会(笑)。実質業務開始の第1週目からいろいろな新年会に参加させてもらっている。

まずは仕事関係者。日本人社員と日系親会社関係者で、ゴルフ場のレストランを借り切ってのブッフェスタイル新年会。年末年始恒例の行事で、各社ごとに2019年を振り返っての重大ニュースをパワーポイントでプレゼンする。昨年の公私のトピックスを突っ込み合いながらの楽しいひととき。 持ち込んでもらった日本酒一升瓶をがぶがぶ飲みながら、俺も気持ちよく酩酊状態であった。

f:id:anezakimanAD:20200113223841j:plain

お次はアブダビ日本人会。こちらはホテルのパーティー会場を借り切っての大規模な新年の日系コミュニティーの親睦会。日系食材流通会社S社さんの絶大なご支援もあって、お寿司をはじめとした美味しい日本食を堪能しながら、大勢の方との新たな年始めの交流を深めた。

f:id:anezakimanAD:20200113230243j:image

余興として、日本人学校の生徒の皆さんの合唱やパフォーマンスあり。
f:id:anezakimanAD:20200113230238j:image

おじさんバンドの演奏あり。

f:id:anezakimanAD:20200113230248j:image

そしてコーラス部女性の皆さまの日本の童謡を中心とした華やかな歌声にうっとり。
f:id:anezakimanAD:20200113230259j:image

この新年会では協賛各社さんが提供する景品の抽選くじ引き会があるのだが、そこで同僚がS社さん提供の三陸沖産の生牡蠣をゲット。さっそくそれを肴に社員宅での社員新年会。大粒でプリプリの牡蠣をレンジで温めて頬張る。口のなかいっぱいに東北の磯の香りが充満する。幸せのひとこと。O社長、ありがとうございました!

f:id:anezakimanAD:20200114041640j:image

つまみとして俺の愛する Panda Bao Bao から初めて料理をテークアウト。さすがに重慶小麺というわけにはいかなかったが、汁なし担々麺のマー辛さが酒に合い、ビールが進む。

f:id:anezakimanAD:20200114041645j:image

ここ数日はアブダビは連日の雨であり、最高気温が20℃を下回る日もあるなど、寒々しい日が続く。世界情勢と相まって、不安定な年明けではあるけど、2020年早々の新年会3連発はそんな陰鬱な気分も吹っ飛ばしてくれる。体はちょっと重いけどね。。