anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

建国記念の日 in アブダビ

日本は凍えるような寒さらしいけど、こちらも最高気温が20℃ちょっとの日が続いて、ここのところ厳しい寒さだ(この感覚、日本ではわからないだろうね)。そんな最中の2月11日、日本では建国記念の日の祝日だが、こちらでは通常通りせっせと業務に精を出す。

この日は火曜日、アブダビ自転車部の活動日。仕事を終えて市内の Al Hudayriat島のサイクルトラックに向かう。寒さに加えて強風が吹いており、砂漠の中のコースには砂塵が舞う悪コンディション。
f:id:anezakimanAD:20200212002334j:image

それでも、俺を勇気付けるこの風景の方に向かって、顔を下に向けつつ、ペダルを一回一回必死に漕ぐ。
f:id:anezakimanAD:20200212002330j:image
また当地の国営石油会社がやってくれました。本社ビル全面のスクリーンに映し出された、建国記念の日のお祝いの日本国旗。日本関連のスクリーンへの表示は、令和の始まりの昨年5月1日以来だと思われる。

f:id:anezakimanAD:20200212002402j:image
f:id:anezakimanAD:20200212002326j:image

こんな悪気候なので、ほとんど誰もトラックを走っておらず(他の部員は先行していた)、ペダルを漕ぎつつ国旗を見ながら君が代を斉唱する俺であった。

さすがに強風砂嵐の中で今回は何とか1周のみ。そしてその後はお楽しみの反省会。今回は長老部員K氏の計らいで、K氏宅にお招きいただいての楽しい反省の場となった。

f:id:anezakimanAD:20200213011708j:image

アルコール愛好家のKさん宅には、たくさんの酒類があり、なかでもなかなか飲めない日本酒を惜しげもなく出してくれる。調子に乗ってどんどんいただく。有名な蔵元の日本酒一升瓶が3本空きましたね。

f:id:anezakimanAD:20200213011711j:image

最後はみんな笑顔でチーズ。
f:id:anezakimanAD:20200213011701j:image

いやー楽しすぎる反省会でありました。Kさん、ありがとうございました。

その後は記憶も定かでなく、家に何とか戻ったものの、トイレに入ってそのまま寝てしまいました。。

建国記念を祝った翌日は、久々の日本酒に体がびっくりしたのか、サウジで2日間禁酒した影響か、極度の二日酔い(単なる飲みすぎだけどね)。重要な電話会議があって出社はしたけど、午後には早々に退散した。これこそ反省しきりだねえ。