anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アル・アイン遠足

先の週末の1日を使って、アブダビから南東に160キロのところにあるアル・アインに出かけてきた。社員関係者総勢5人でのお出かけであり、いわば社員遠足である。 アル・アインは、アブダビ市に次ぐアブダビ首長国第二の都市(人口40万人規模)であり、内陸に…

噛み締めている経営の金言

アブダビにきて以来、まるで料理を作っているだけのようだが、そんなことはない。経営者の端くれとして、日々試行錯誤しつつ事業を推進中である。 以下、ここにきて実感、あるいは噛み締めている経営や人生の金言をリマインドとして記しておく。地に足をつけ…

大懇親会

ハナモクの一昨日の晩、拙宅で大懇親会を挙行した。弊社から自分も入れて5名、親会社から9名、合わせて14名の大宴会である。 自社メンバーのご苦労様の意、親会社の日頃のご支援への感謝という名目だが、要は時々こうしてみんなで集まってパーっと飲んでスト…

ハナモク

こちらは金土がお休み、したがって今は週末前夜のハナモクの夜。今晩は会食がなかったので、会社帰りにモールに寄って買い物をして、帰宅してシャワーを浴びて食器洗い、洗濯、そして晩御飯の支度。と言ってもパックのご飯にインスタントカレー、それに残り…

初おもてなし

旧知の商社さんが日本から当地に出張に来られるというので、3人のお客様を自宅でもてなすことになった。初めての来客であり、いろいろ考えた末、おでんを作ることにした。まだまだ日中は暑いが、冷房の効いた室内でおでんに熱燗、という戦略である。 一昨日…

休日の過ごし方

当地に来てそろそろ4週間になる。何が違うかって仕事は別として、家に帰って自分のこと以外にしなくても良いのが大きな違いだ。平日はともかく、休日はまったくの自由。家内の話し相手になったり、家事を手伝ったり、家の雑事をこなしたりと言った、ここ十数…

鍋始め

矢も盾もたまらず鍋が食いたくなった。日本にいた時には、家族が困惑したほど鍋をよく要求していた。こちらに来て自分で何かを作ったのは昨日の朝食が初めて、それもすべてレトルトである。 レトルトのサトウのご飯にレトルトカレーをかけただけ。お味噌汁も…

あっという間に2週間経過

当地に来てちょうど2週間が経った。一昨日には仮住まいのホテルから家に引越し、日本からの航空便の荷物も届いた。単身なのでそれほど荷物はなく、物は家に簡単に収まった。 どこで何を買い物すべきかの土地勘が少しづつわかってきた。日本での100円ショップ…

アブダビ生活の開始

9月19日の未明1時過ぎ、エティハド航空EY871便で10時間ほど揺られてアブダビ空港に入った。現地事業会社への出向を命じられ、こうして中東の地で暮らすことになった。出張で何度も来てるとはいえ、そこの事業を担って実際に生活するとなると、やはり気分が全…