anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール連邦共和国旅行記その3(カトマンドゥ周遊)

お昼過ぎにポカラからカトマンドゥに、今度は無事飛行機で戻ってきた。空港から市内中心部タメル地区にタクシーで移動、予約していたホテルにチェックイン。お腹が減っていたので、街中散策も兼ねてぶらぶらしながら、チェックしておいたチベット料理の有名…

ネパール連邦共和国旅行記その2(ポカラ周遊)

疲れ果てて寝入った翌朝、目が醒めるとそこは1,600mの山中であり、気温10℃前後の冷涼な空気の中、目の前には日の出の光に輝くヒマラヤの山々が展開されていた。 左からアンナプルナ・サウス(7,291m)、アンナプルナI(8,091m)、マチャプチャレ(別名フィッ…

ネパール連邦共和国旅行記その1(ポカラにたどり着く)

ヒマラヤ山脈を見に行こうとネパールを旅してきた。ネパールの首都、カトマンドゥまで飛行機で4時間台で行けることが分かってから、いつかは行きたいと思っていた。このたび、仕事がひと段落ついたこと、さらにネパールは今が乾季で山もよく見える観光ベスト…

レストラン Matsu という選択

アブダビの日本食レストラン状況はお寒い限りだ。TOKI のように品質と価格のバランスが取れているコスパの優れているレストランもあるが、逆に言えば TOKI だけ。だから同所は日本人駐在員に大人気だ。それ以外の日本食といえば、Zuma、Torinosu のような 高…

怒涛の1週間

アブダビ赴任以来、最大の多忙週だった。 話は前週土曜日まで遡る。日本から幹部出張あり、昼からサディヤット島でのホテルビーチサイドでのランチ、その後ルーブル美術館、シェイク・ザイード・グランドモスク、エミレーツパレスホテルと一通り視察後、日本…

ADIPECという聖地

今週は Abu Dhabi International Petroluem Exhibition and Conference、通称ADIPEC 週間である。毎年11月中旬にアブダビで開かれるOil&Gasi産業見本市だ。俺もこの業界長いが、今やこの種のイベントとしては米国ヒューストンで毎年5月に開かれる OTC (Offsh…

ジェットスキーに挑戦

最近よく遊んでいただいている商社さんに誘われて、ジェットスキーに挑戦することになった。俺はマリンスポーツ関係は知見なくまったくの初めて。日本では正式名称が特殊小型船舶操縦士免許という長たらしい免許がいるが、こちらでは要らないという。 金曜日…

Al Hudayriat 島で走って歌う

アブダビ島の南西部に位置する広大な Al Hudayriat 島のサイクリングコースに魅了されている。砂漠の真四角的なシンプルコースだ。先週金曜日の夕方は、風が強くで砂嵐が舞う中、2周を駆け抜けた。 20キロ走って途中会ったのは1人。ここは無人の荒野かという…

家族つれづれ

久しぶりに拙宅に子供たちの賑やかな声が響き渡った。家族帯同の社員に加え、単身者の家族が旅行で遊びに来ていて、その家族2組7名と俺含めた単身者2名で夕食を囲んだ。 元気いっぱいの小学生の男女3人、デリバリーの中華を美味しそうにパクついて、キャッキ…

三百六十五歩のマーチ

週末、近くの海岸沿いをいつも通り散歩している最中、ふと ♬しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね というフレーズが口を衝いて出た。懐かしの水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」だ。むかしむかし、俺の田舎でもよく聴かれた大ヒット曲であ…

アブダビ3大中華制す

アブメシ隊の探検日。中国駐在の長かった商社マンUさんの推奨で、New City Palace Restaurant(城宮食府)という中華レストランを探検することになった。本格的な蘭州麺が食べれると言う。ラーメンと聞くと矢も盾もたまらず、午前中の会議の節々でもそのこと…