anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洟垂れ小僧

遅ればせながら、技術系プロパー社員との面談を行っている。まず技術スタッフと現場エンジニア10数名と30分程度ずつ、個別に面談している。皆さんこの道10数年のベテランぞろいで、出身国の安定した大企業を辞めて弊社に来てもらっている。 国をまたいで入社…

そしてフジャイラ

今週は先の土曜日の大学同窓会支部の懇親会に加えて、水曜日にはお世話になった会社関係の方の送別懇親会も11名、拙宅にお迎えしての会食となった。この時は平日でもあり、バーベキューではなくて仕出し会社さんに料理を作って持ってきてもらった。本職の方…

楽しい懇親バーベキュー

我が家は比較的広いうえに開放的なバルコニーもあって、この季節の野外パーティーやバーベキューに絶好の場所である。親会社からの支給社宅でもあり、いろいろな機会での懇親の場のインフラとして活用している。俺自身、みんなでヤイヤイガヤガヤやりながら…

主夫してます

昨晩は家に仕事を持ち込んだ。仕上げるのに遅くまでかかったけど、なんとか今週の仕事をすべてやり切った。本日は待望の金曜日。朝から洗濯、洗い物、朝食を済ましてさあ何をやろうかと思案。今朝は霧が発生して気温も低くて散歩に出る気にならない。前から…

第二期ホームシックか

アブダビに赴任してからもうすぐ半年になる。あっという間だったとも言えるし、まだ半年しか経ってないのかという感じもある。仕事がどんどん忙しくなって来て、いろいろなことが溜まってきている。 プライベートはちょっと停滞(マンネリ)気味。散歩やカヤ…

お隣さん

水曜日、いろいろ仕事が溜まっていたが、疲れちゃったので仕事を早々に切り上げて会社同僚2人と飲みに行くことにした。日本と違って帰り際に気軽に赤提灯に立ち寄って、というわけにはいかないが、前にも行ったことのある Yas Island のベルギービールの店に…

様々な企業イベント

国家主導型開発経済体制下の国営企業の傘下企業に勤めているおかげで、グループ会社が主催するいろいろなイベントに招待される。我が社への参考にしようという意図もあるが、どちらかというと好奇心が勝って招待されたらヒョコヒョコ参加している。これまで…

フジャイラ首長国と思いきや。。

週末、グッタリ感を拭ってリフレッシュすべく、フジャイラ首長国に行くことにした。まだ泊まったことない2つの首長国のうちの1つで、6つ目の首長国制覇を目指していろいろ調べていくうちに、海も山もある Khorfakkan というところで良さげなホテルを見つけた…