anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデーブランチ

大会議後の自身への慰労、社員親睦の一環として、出向社員と親会社関係者の日本人6名でフライデーブランチに行くことにした。フライデーブランチとは、アラブ社会で日から木まで仕事をして、イスラームの休息日である金に、午前中はモスクにお祈りに行き、午…

大会議

四半期に一回の大会議が昨日あった。これがかなり大変なことになる。会社の概況、課題を網羅した資料の作成、当日のシナリオ・ストーリー作り、想定内・想定外質問に対する準備、これらすべてを頭に入れた英語でのプレゼン、受け応え。その他事前のブリーフ…

砂漠のリゾート地

先の週末、砂漠のリゾートに行ってきた。Qasr Al Sarab、Palace of Mirage の意味らしい。現地人、外国人の誰もがお薦めするアブダビ首長国随一のユニークな観光地である。 アブダビ市内から南に下って車で2時間、リワのオワシス砂漠地帯が広がる一角にリゾ…

良き1日は朝食から

昨日、ちょっとグッタリすることがあって、夜、お取引先の若手と韓国料理屋に飲みに行った。少し気晴らしが出来たところで、今朝は早起きして、久しぶりにフル・ブレックファーストを作る。たまごに赤ピーマンを入れた玉子焼き、チンゲン菜のおひたし、トマ…

地味な週末

Googleマップによれば車で24時間走ると行けるらしいシリアのダマスカスで、米英仏軍の爆撃が始まった。サウジアラビアとイエメンのフーシ派の戦闘状態、イスラエルとパレスチナの国境沿いでの市民を巻き込んだ衝突など、中東での緊張状態は継続、拡大の一途…

マラソンレース中

今週は疲れた。。 間近に迫っている重要会議の資料作りがあり、新たなメンバーの参加があり、各種会議、幹部来訪が相次ぎ、お客さんも何人も来た。夜はYas Marina Circuitで日はサイクリング5周(約28キロ!)、火はウォーキング1周して汗を流した以外の月水…

2人の達人 in Dubai

この週末はドバイに出かけた。木曜日の夜は会社関係者との会食、金曜日は若き起業家の友人の家でホームパーティー、そして土曜日は釣りと充実した週末となった。そして俺にとっては、初体験と言えるイベントがあった。一つは魚の三枚下ろし、もう一つはアラ…

アブダビ自転車部

先週は Yas Marina Circuit での日・火のウォーキング、平日1日朝の散歩、そして週末は朝夕の散歩とルーブルやYasモールを歩き回った結果、こちらに赴任して来て初めて1週間の平均歩数が1万歩を超えた(3月25日から31日までの平均が11,752歩/日)。 暑くなっ…

ルーブル・アブダビに浸る

先の週末は完全休養日として、家での主夫業ならびに近場徘徊に没頭した。金曜日は朝夕の散歩以外は家にこもってウダウダしていた。 土曜日、だんだん暑くなって来た中で、屋内文化活動転換の一貫として、サディヤット島にあるルーブル美術館アブダビ別館に出…