anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、会いにゆきます その2

いま、会いにゆきますと綴ってからほぼ4ヶ月。また会いにゆけることになった。4ヶ月は過ぎてしまえばあっという間とも言えるが、でもやはり長かったというのが実感だね。 本日は終日バタバタ。ラマダーンもあり昼抜きで仕事詰め。夕方5時過ぎに退社して、早…

イフタール

イフタールとは、ラマダーン月に断食した後、日没後に初めて取る食事のことである。親族友人が家に集まって賑やかに会食したり、外ではレストランがイフタール用特別ブッフェを用意し、仮設テントでサーブしたりする。 我々もイフタールしようということにな…

ラマダーン2日目

17日(木)にラマダーン初日を全うし、そのあと金土日と国外で対象外となり思いっきり飲食物を全うし(笑)、本日は俺にとってラマダーン2日目。朝しっかりとご飯を食べ、昼は会議などしながらやり過ごし、夜7時まで何とか断食を成し遂げた。 夜は知人と会食…

アルメニア共和国旅行記

アルメニア共和国に行ってきた。初めてのUAE国外旅行である。アルメニアにしたのは、特に深い意味があったわけではない。周りの日本人に聞くと、いわゆるコーカサス諸国に行ったことのある人の大半は、ジョージア(グルジア)であった。 俺もそう思っていた…

ラマダーン到来

本日から Holy Month of Ramadan、聖なるラマダーン月が始まった。いや、厳密にいえば昨日の日没からだ。昨夕、ヤス島のレストランのオープンテラスでビールを飲んでいたら、日没前の18時過ぎにラマダンがもうすぐ始まって外では飲めないので、中で飲んでく…

副大臣来たる

先般の安倍首相に続いて、日本政府ミッションとして経済産業省の西銘恒三郎副大臣がアブダビを来訪された。本日は日中の最高気温43℃に加えて、風が強く吹いて砂が舞う悪天候下、砂漠の地にある弊社工場までわざわざお越しいただいた。 弊社エミラーティ幹部…

良き1日は朝食から 最終回?

昨晩はスペイン人家族と日本人家族を拙宅に招待し、簡単な和食パーティーを実施した。 俺がいつも通りおでん、野菜サラダ、漬物を用意し、日本人家族に寿司セットを持ってきてもらい、マグロ、サーモンの手巻き寿司、手毬寿司を自分で作って食べるというスタ…

ふたたび釣りに挑む

本日は前回指導いただいた釣りの達人に再度お願いして、釣りに行ってきた。 その前にちょっとしたトラブル。昨晩、ドバイで会社関係の人とビールとワインを飲み、夜11時前にネット経由で予約していたホテルにチェックインしようとした。ところがフロントでは…

ハナモクの一杯

今週もぐったりゼイゼイしながら何とか業務終了。 ドバイのゴルフ場に寄って夕涼みしながらビールを一杯。効くねー、これが。今週もサバイブ出来たことに乾杯!

良き1日は朝食から その3

料理動画サイトのKurashiruにあった「オクラと長ねぎのレモンだし醤油和え」をその通りに作ってみた。さっぱりして美味しかった。それといつものフル朝食。 この朝食を食べて、この日は元気に終日ドバイ出張。久しぶりにお客さん廻りをして、日系関係団体に…

良き1日は朝食から その2

昨晩から煮込んでおいたイカ大根+ごった煮、納豆、サラダのフル朝食。今週も頑張ろう。 今朝の新聞によると、本日5月6日は当地の建国の父、Sheikh Sayed Bin Sultan Al Nahyaan が100年前に生誕した日、そしてドイツの偉大なる経済思想家にして資本論の著者…

ささやか週末

日本は黄金週間真っ只中と思うけど、当地ではいつもながらのささやかな週末を過ごしている。金曜日は、昔一緒に仕事をした親会社のインド駐在員が出張でアブダビに来て、半日付き合った。ルーブルに連れていって、韓国料理屋でキリンの生ビールを飲んで、拙…

無意識の偏見

大会議準備と対応、首相来訪ミッション対応で、ここのところ Yas islandのサイクリングに参加できてなく、体がうずうずしていた。昨夕、2週間ぶりに Yas Marina Circuit に出かけていった。 気温が日中ピークで38℃に達し、夕方でも33℃とまだ暑さの残るなか、…

首相来たる

日本国首相が中東歴訪の一環でアブダビにやって来られた。それに合わせて日本・UAE経済フォーラムが開催されたので参加してきた。20社近くの日本企業トップが大型連休中にも拘わらず来訪し、プレゼンを行った。 一連のプレゼン終了、おもむろに安倍首相が会…