anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノン共和国旅行記

地中海の東の端に位置し、北東をシリアに、南をイスラエルに囲まれた小国、レバノン共和国に行ってきた。レバノンを選んだ理由は、行ったことのない国(今後も出張含めて行きそうもない国)、片道3時間程度で行けて2泊3日でそこそこ回れること、歴史、文化、…

ジャパン・ウィーク

日本は酷暑のようで、首都圏でも最高気温が40℃近いらしい。アブダビはここ1-2週間は日中の気温40℃前半と、日本とあまり変わりない。暑さ慣れしているこの国の人にとっては、この時期としてはむしろ涼しいくらい。首都圏はヒートアイランドでもあるし、大変だ…

UAE-CHINA WEEK

今週木曜日から3日間、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席がUAEを来訪しており、今週は UAE-CHINA WEEK となっている。アブダビ・ドバイの両シェイク・ムハンマドと習主席の連日の面談、両国間での13の契約書やMOUのサイン式、軍の歓迎式典、アブダビでの歓…

多国籍会食

ここのところ、いつも同じような展開だけど、木曜日に仕事が終わるとぐったり。特に今週は身も心も心底疲れたねぇ。ブログ更新も1週間振りだ。 日曜日、月曜日は、大会議の準備、対応があり目が回るような忙しさ。火曜日以降はそのフォローや、新たに発生し…

クッキング・デー

今週も仕事が終わってぐったり。木曜日の夕方、そのまま家に帰る気にならず、同僚3人を誘って Yas Island のスポーツバーで新橋赤提灯的に会社帰りの一杯。随分雰囲気は違うけど、ハナモク的な開放感を味わう。 週末の始まりはいつもの通り、近くの海岸沿い…

熱さ取り戻し週末

外はどんどん暑くなる一方だが、俺の気分は盛り上がりに欠け、熱気とはほど遠い。スケジュールが思い通りに進まなかったり、資料作成の段取りに苦戦していることなど、仕事上でのやる気欠落傾向が原因だが、プライベートでも先週のワンちゃんお泊まりで、新…

真夏の夜の夢

7月になった。いよいよアブダビも夏本番である。最高気温が40℃台後半に達し、日中外に出ると熱風が襲いかかってくる。まあ俺は外に出ることはあまりなく、事務所の冷え切った部屋で、むしろ肌寒く感じることも多いけどね。 ちなみに6月15日から9月15日までの…