anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活動シーズン到来

夜明け時点で気温が30℃を切り、日中の最高気温が40℃に届かない日も出てきたアブダビ。そろそろ野外活動シーズンと言えるだろう。この週末はその嚆矢として、俺もいくつかの活動を実施した。 金曜の朝、家でラジオ体操後、1時間程度の海岸周辺の散歩を再開し…

アブメシ探検隊

NHKの人気ドキュメンタリー番組に「サラメシ」というのがある。サラメシとは、サラリーマンのメシの略だそうで、働くオトナの昼ご飯を求めて、企業の社員食堂や弁当を取材して紹介するものだ。日本に帰った時にたまたま見て、興味深かった。 さて、ここはア…

1年経ちました

2017年9月19日にアブダビに着任したので、ちょうど1年経った。早かったのか、遅かったのか、よく分からない。はっきりしているのは、これまで55年間生きてきたなかでも、前年比もっとも変化の激しかったうちの1年だったということ。 仕事の中身と環境が大き…

体質改善中

付き合い長い商社マンの友人が日本から出張に来て会った際に、痩せすぎ、もっと肉を取るべきと言われた。確かにこれまで、単身ということもあってか、魚や野菜中心の食生活だった。ここに来て免疫力の低下事実(帯状疱疹発症)、テストステロンの減少感覚(…

3連休 in ドバイ

先の週末は、木金土と3連休であった。この国において、一般企業労働者の3連休(と言っても金土の週末の前後どちらかに祝日が1日あるだけだけどね)はおそらく年に3回程度しかない。エクスパッツ(UAEにおける外国人労働者)に対しては、ワーク・ライフ・バラ…

UAEラーメン探索

ラーメンが大好きである。この国でも、ラーメン店やヌードルショップの看板を見つけると、自然と足が向くのだが、これまでトホホ店も多かった。ところがここにきて新たな発見があった。UAEのラーメン状況を俺なりにまとめておきたい。 日本の多様な食文化を…

急回復中

最初に病院に行って以降、ほぼ1週間安静に過ごした。腫れも目立たなくなってきたところで、再度病院に行って同じ皮膚科ドクターに診てもらった。もう大丈夫でしょうということで、おかげさまで帯状疱疹という症状はほぼ治癒したと思われる。ただし、今後も疲…