anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア共和国旅行記その3(食べる・飲む)

イタリア旅行の最終テーマはもちろん美味しい食事とお酒。こちらもまったく期待を裏切りません。ナポリ空港に着くなり、ホテルに荷物を置いて直行したのは中心街にある有名ピザ店。 昼1時半過ぎに行ったらけっこう並んでいて、10分ほど待って店内へ。マルゲ…

イタリア共和国旅行記その2(ナポリ散策)

着いた日の午後、そして帰る日の午前中、ナポリ市内を散策した。ヨーロッパの旅はただ街を歩いているだけで楽しい。ナポリの町も期待に裏切らず、石造りの古い佇まい、石畳の道路、下町の商店街、狭い路地、道路一杯に縦列駐車されている小型車など、普段砂…

イタリア共和国旅行記その1(ポンペイ遺跡、ヴェスヴィオ火山)

2週末連続での Weekend Bullet Backpacker で、ほぼ1年振りに欧州に出かけた。場所は南イタリアのナポリである。"Vedi Napoli, e poi muori." "See Naples and die." "ナポリを見て死ね" (ナポリの風光を見ずに死んでしまっては生きていた甲斐がない)とま…

エジプト・アラブ共和国旅行記

仕事を終えた木曜日の夜中に出て、日曜日の朝帰ってくる Weekend Bullet Backpacker の旅。今回はエジプトのカイロに行ってきた。カイロは大昔、出張で行ったことはあるが、ピラミッドに行きそびれたので、アブダビ滞在中のどこかで訪問したいと思っていた。…

Boys be outside!

ついに野外ビアの季節満開。今週は毎晩、元気に Outside Beerを満喫。 ドバイのスペイン飯屋で。 Yas島のパブで。 ふたたびMATSU で。 Saadiyat島のタイレストランで。 そしてこちらは今、アブダビ空港のラウンジで。 ここはOutside ではないけど、Outside o…

サイクリング再始動

8月は日本に2週間強いたこともあり、サイクリングは3回だけ。9月も日本出張、引っ越し、多くの宴席等あってAl Hudayriat島での自転車部で1回走ったのみ。我が愛車、アル・ラハ号も新居で肩身の狭い思いをしていたはずだ。 今朝、公道という意味では2か月振り…

ドバイ3大ラーメン

木曜の夜、富士屋で宴席後、そのままドバイにお泊りする。ホテルはこれまで泊まったことのなかった Business Bay エリア。ドバイクリーク沿いに気持ち良い遊歩道があって、朝1時間ほどの散策を楽しむ。 すぐ近くにブルジュ・ハリファが見える。 ホテルのレス…

宴たけなわ

9月の後半から宴会6連夜、1晩空けてその後も続いて12連夜とクレージーな状況となっている。。日本にいた時もこんなに集中したことはなかったと思う。アラブの国なのにねえ(苦笑)。お呼びがかかるとホイホイ行ってしまうという、来るもの拒まずのユルユルの…

ラグビーワールドカップ応援

ラグビーワールドカップ真っ盛りの日本はさぞかし盛り上がっていることだろう。我々もそのヒートを少しでも感じるべく、拙宅に社員3人が集まって、本日のサモア戦を観戦することにした。詳しい技術系社員がつないでくれて、我が家のテレビがあっという間に日…

新居生活

10月が始まった。俺のアブダビ社会人生活も3年目に入った。そして引っ越ししてから2週間ほど過ぎた。この間、仕事も夜も多忙であった。日本からの出張者、取引先、同僚、プライベート関係、家で一人飲みと、休肝日なしで過ごしてきてやや疲労気味、ようやく…