anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末走り納め、新記録?

終わりゆく2019年、一つ心残りがあった。俺の今年のプライベートの2大テーマは、週末弾丸バックパッカー(WBP)とサイクリング活動であった。前者はUAE国外7ヵ国に足跡を残し、今年の活動としては満足のいくものであった。後者は自転車部という意味では自分…

年末を穏やかに過ごす

年末ほぼ最終週。仕事的にはローカル(UAE国民)もエクスパッツ(海外出稼ぎ組)も休暇に入っている人が多いようで、メールも電話も激減。俺も昨年のような大きなイベントがなく、先週の大会議のフォローや、1年の整理など、日中はやや穏やかに過ごす。 夜は…

ニッポンの冬

昨日の未明、日本から戻ってきた。こちらの業務が終わる木曜日の夜行便で帰国、週末は家でゆっくりできたが、平日は大会議対応や毎晩の宴席、地方への1泊の出張含めて慌ただしい日々を金曜日までフルに過ごし、土曜日の午後便でアブダビに戻り、日曜日からこ…

また逢いにゆきます

木曜日、仕事を終えてぐったり。そして向かったのはすっかり馴染んでいるアブダビ空港のラウンジ。週末前のいつものWBP的風景。 でも今回は違うんです。向かう先は中東でもアフリカ大陸でも欧州でもないんです、日本なんです❤️。 ということで、3ヶ月振りに…

ビバ! アブダビ自転車部

F1のアブダビグランプリは、我々が普段走っているヤス・マリーナサーキットで開催される。これが先週あったため、その前後しばらく一般へのサーキットコース開放が停止された。そのF1も先週終わり、再び走れることになった。我々アブダビ自転車部のメンバー…

クリスマスツリー点灯式

本日は終日家近辺でゴロゴロ、リラックス。昨日のマラソンの影響で膝が痛い。朝は9時まで寝てて(12時間爆睡)、それから洗い物をして、家中の窓を開けて部屋中に掃除機をかけて、バブ入りの風呂に入って家周辺の散歩。ベトナム料理屋に寄ってフォーとスプリ…

ADNOC アブダビ マラソンに挑む

昨年に続く2回目のアブダビ市民マラソンに、今年も挑戦した。今回はモロッコ旅行後であり、走る1週間前は前日も含めて連夜の酒浸り、体操・サイクリングなしの運動不足、体重も1キロほど増えていて、体調としてはイマイチ。 10キロの部のスタートは早朝6時で…

モロッコ王国旅行記

北アフリカのモロッコ王国に4泊5日の旅程で出かけてきた。片道空路7-8時間弱で、往路はアブダビ発2時45分、カサブランカ着朝8時30分の夜行便だったが、有難いことにエティハドがエコノミーからビジネスにアップグレードしてくれたので、ぐっすり眠ることがで…