anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子大生とともに in ドバイ

女子大生シリーズ第二弾、ドバイ編。 旧市街のSpice Souq、渡し船を経験した後で、ドバイモール散策。さすが女子、結構長い時間をかけてお土産物を観ていました。 その後、Miracle Gardenに向かう。入り口に入るとちょっとキモい猫たちがお迎え。 でもちゃん…

女子大生来たる

年末からここまで親族親戚の来訪が相次いだ。12月後半に妹一家、1月初めに俺の家族、1月後半から2月頭にかけて俺の両親、そして第4弾、季節の良い冬季シーズンでは最後の来訪者が今週から我が家にやって来た。2人の女子大生である。 俺の家内の姉の娘、すな…

アル・ラハ号とともに

両親が2月初めに帰って、また日常的に運動するようになってから16日ほど経った。そのうち、9日はどこかしらにサイクリングしていた。日数での自転車稼働率56%、2日に1日以上は走っている計算になる。9日の内訳は、Yas Marina Circuit 4日、Al Hudayriat Cyc…

Gulfoodでイノベーターと出会う

誰が名付けたのか、Gulf(湾岸地域)+ Food(食品)= Gulfood という名の食品見本市が、ドバイの展示会場で今週から始まった。世界120カ国から5,000以上の企業・団体が出展、この種のイベントでは世界最大級だという。日本からも44の出展者があるとのこと。…

愛車と過ごす

自分の自転車を買ったのが1月25日。その直後に両親が来てバタバタして、新しい自転車に接することはなかった。宴の後ではないが、喧騒の親子劇が先週終わり、再び一人残された俺に、同居人(というか遊んでくれる同居ブツ)はこの自転車だけとなった。 さっ…

両親とアブダビで過ごす至福

我が両親がアブダビにやってきた。満年齢で父親80歳、母親77歳。そんな老齢の父母が、二人だけで実家のある新潟からはるばるやってきてくれた。大変ありがたく、嬉しいことである。 実家を出て親と離れて暮らすようになってから、すでに40年近く経つ。普段の…

決勝戦、再び大興奮

サッカーのアジアカップ決勝戦、日本対カタールの試合が2月1日、アブダビの Zayed Sports City Stadium で行われた。日本チームのここまでの軌跡については、ベトナムとの準々決勝を家のテレビで日本人社員4名みんなで応援し、イランとの準決勝は日本から遊…