anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国外逃避します

アブダビの野外活動期がそろそろ終わろうとしている。ここ何日間かは雨が降ったり、風が強かったり、砂混じりのダストが舞ったりと不安定な気候が続いている。本日は自転車部の活動日だったが、天候不順のために Al Fudayriat島が閉鎖になってしまい、飲食だ…

4大学合同OB会

アブダビを中心とした4つの大学のOB会の合同懇親会を開こうという企画が持ち上がり、幹事さんの企画力、実行力のおかげで昨晩、総勢30名超が参集しての盛大な会が実施された。日本で一番有名なKとW、小規模ながらそれなりに名の知れたSとHの各大学である。 …

疲労困ぱいの夜に

今週半ばに会社の大会議があり、その準備で連日神経戦のようなやり取りが続いて疲労がほぼ臨界点に達しつつあった日曜日。現在アブダビやドバイで開催されているスペシャルオリンピックス国際大会(知的障害者による世界的アスリート大会)に出場している日…

ちかごろの交遊録

3月も中旬になるのに、アブダビの天気はまだまだ日本の春のままである。例年だと最高気温が 35度を越える日本の夏期なのだが、朝晩20度以下、日中の最高気温25度前後とアブダビ日本人にとっては寒いくらい。その分野外活動もやりやすい。足元、仕事が忙しく…

異業種交流会という素敵

昨年9月から、異業種交流というありふれたコンセプトであるが、なかなか素敵な飲み会を不定期的に行なっている。商社、金融、石油会社、エンジ会社、メーカーに加えて、現地大使館の方にも参加いただいており、アブダビにおける官民一体の全日本チームである…

女子大生帰る

女子大生3部作完結(笑)。 2月20日の未明に来て、本日3月2日までいた彼女たちは帰って行った。実質11日間の滞在であった。その間、アブダビとドバイの主要観光地に一緒に行ったほか、彼女たちだけで砂漠ツアーに行ったり、ドバイやアブダビのモール巡りをし…