anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新記録は誤審? 今度こそ

先般、Yas Marina Circuit で8周、44キロを1時間30分で駆け抜け、Yasにおける自己最長記録を達成したと書いた。しかしながら、あとで冷静に考えてみれば、平均時速30キロでずっと走るのはこれまでの実績から見ると無理な話であり、どうも周った回数を間違え…

ばたばた週間

スリランカの首都コロンボで21日に起きた自爆テロで、外国人(うち日本人の女性お一人)含む253人の方が亡くなり、負傷者は約500人に上るという。俺がスリランカにいたのが3月28日から 4月2日まで。コロンボには入国した 28日と出国の前夜1日に滞在し、特に1…

連夜のおもてなし

日中の最高気温が38℃まで上がり、いよいよ酷暑の時期到来である。去りゆく快適な夏を惜しむかのように、 連日連夜、拙宅のテラスが大活躍している。 少人数で時々集まるメンバーでの飲み会。 違うメンバーと久々のバーベキュー。 ドイツ人の旦那さんに焼いて…

飲むか漕ぐかの日々

4月に入ってからの夜は、酒を飲んでいるか、自転車を漕いでいるか、その両方かのいずれかだなあ。会社の同僚がよく自虐的に言っていることだが、ストレスの大きさに比例してビールが美味しくなると。俺の場合、ストレスフルであればあるほど、酒量が増えるか…

ドバイ3つの新発見

木曜日の晩に社員でドバイでのハナモク慰労会を企画、金曜日は前回アップしたようにドバイでサイクリングをするということで、久しぶりに木金をドバイで2泊することにした。 そこでの3つの新発見を記しておきたい。 まずは和食レストラン。2日の晩とも、ドバ…

アブダビ自転車部のドバイ遠征

週末の午後、自転車部のメンバー5名、プラス臨時参加者1名を加えた6名が、ドバイの南東部郊外に広がる Al Qudra Cycle Tack に集合した。ここはドバイ最長の230キロから35キロまでの多彩なサイクリング専用のトラックを持つ、サイクリストたちの聖地とも言え…

記録更新

4月になってからのアブダビの気温はぐんぐん上昇、日によっては最高気温38℃くらいまできている。それでも朝夕はまだまだ野外活動可能で、精力的にサイクリングを楽しんでいる。 先の週末は、金土とも自宅からYas島に朝のサイクリング。幹線のシェイク・ザイ…

スリランカ民主社会主義共和国旅行記

北海道の8割ほどの面積の島に2,100万人が暮らす熱帯の国、スリランカ。紀元前3世紀頃からシンハラ人の仏教王国が勃興して栄えてきた。近代に入ってポルトガル、オランダ、イギリスの植民地支配を受け、1948年にイギリス連邦セイロン自治領として独立。独立後…