anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年@ニッポン

日本に2週間いて、昨日真夜中にアブダビに戻ってきた。前半の週は仕事と健康診断や歯の治療に費やしたが、後半の週は自宅中心にリラックスして過ごせた。 天候的には一日雨、後半の数日は真夏日でやや暑かったけど、雲ひとつない晴天が多くて快適であった。…

ラマダーンの途中ですが…

前回アップから3日経ったが、引き続きラマダーン絶好調。初の週末は2日間とも朝夕の涼しいうちにサイクリングなどで身体を動かす。朝6時前の太陽はこんなに優しげ。 朝食はしっかりゆっくりと取り、日中は読書などしながらうとうと。さっそく下記本を読了。 …

ラマダーン快走中

ラマダーン4日間終了。日中の水分以外の断食は完全継続中。まず朝食をしっかり作って食べることが肝心。 前日の残りのおでんを主菜に納豆、サラダ、漬物のフルコース。 カレーうどんとキウイサラダ。 島原うどんにペアサラダ。 こうして朝はしっかりとエネル…

ラマダーン始まる

今年の聖なる断食月、ラマダーンが本日より始まった。まずはイスラームの世界観、生活感に一番寄り添っていると思われる日本人、ハムダなおこさんの「アラブよりこんにちは」からの下記描写を改めて噛み締めておきたい。 ラマダーンとはイスラームで使うヒジ…

UAEラーメン図鑑

ブランチ食レポついでに、この国における俺のラーメン履歴、考察をまとめておきたい。 ラーメンは日本人のソウルフードであり、今や海外でも人気。ここUAEでも以前にアップしたように、現地人向け、日本人向け、なんちゃって系など増えてきている。俺のUAEに…

富士屋で日本食ブランチ

令和という新時代の到来を祝して、日本人社員関係者でフライデーブランチに行ってお祝いしようという話になった。これまでもアブダビで3回、ドバイで1回、社員懇親と慰労を兼ねて豪華なフライデーブランチを楽しんできた。今回は日本のお祝いであり、ちょう…

令和元年@アブダビ

令和元年、おめでとうございます。 Akihito 上皇殿、30年間のお勤め、まことにご苦労様でございました。Naruhito 新天皇殿、これからも日本の長い歴史を素晴らしいものとして紡いでいくために、どうかその象徴としてご健康でご尽力いただきたいと願っており…