anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラス・アル・ハイマ首長国周遊記

四半期に一度の大会議が終わり、そのあともややこしいフォローが続いてぐったりして迎えた週末、久しぶりの国内ツアーに出かけた。UAEの北の端にあるラス・アル・ハイマ首長国である。 UAEを構成する7首長国のうち、アブダビとドバイ以外の5つは、北部首長国…

アブダビ自転車部、夏の陣

午後6時20分、気温36℃、湿度63%、体感温度49℃。まるで温泉に浸かっているような高温多湿の中、老若男女7名が Yas Marina Circuti に集結した。アブダビ自転車部、夏の陣の始まりである。 じっとしていても汗が流れ出てくるが、ペダルを漕いで1周もすると、そ…

アブダビの夏

アブダビの夏が始まった。気象学的には6月21日がこの国の夏の始まりらしいが、先週くらいから朝夕でも気温30℃を超え、日中の最高気温は40℃台前半に達する。さすがに日中の外の熱風は堪え難くなってきた。本日から9月15日までの3ヶ月間は、Midday Summer Brea…

宴も終わり

5月5日夕方から始まったラマダーンが6月3日夕方に終了、その後に続くラマダーン明けのイード休暇も今週で終わった。この間1ヶ月強、この国のビジネスはスローになるし、俺も日本、タイと出歩いていて、ほとんど遊び呆けていたと言っても過言ではない。 昨日…

タイ王国旅行記

ラマダーン明けのイード休暇で、タイ王国(Kingdom of Thailand)に行ってきた。今回のイード休暇は、私企業でも月から木までの4日間、週末を入れると6日連休という、おそらくこの国開びゃく以来の最長公的休暇となった。これを最大限利用すべく、仕事を終え…