anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる投資

まいったなあ。。中国発のウイルスが世界を席巻し始めた。患者は世界44か国で8万人を超えた。この国は今のところ特定国の入国制限はしていないが、中東ではお隣のサウジアラビアで日本含む22か国からの入国停止措置を実施、患者が急増してるイランでは保健省…

久しぶりの親族来訪

昨年の当地観光シーズン(12~2月)には、妹家族、家族、両親、親戚の女子大生などがアブダビを訪問してくれ、それなりに賑やかに過ごしたものだった。今シーズンは年末年始に家族が来ただけで、寂しい感じがしていた。ようやく今週後半から週末にかけて、田…

春の終わりにアブダビ新名所を楽しむ

以前書いたことだが、アブダビは日本風にいうと3つの季節の区切りがあると感じる。 11月~1月:ドライで快適な春(気温20℃台) 2月~5月+10月:普通の夏(気温35℃前後) 6月~9月:酷暑の夏(気温40度超え+湿度100%も) 中東の砂漠の地だと年中暑いイメー…

建国記念の日 in アブダビ

日本は凍えるような寒さらしいけど、こちらも最高気温が20℃ちょっとの日が続いて、ここのところ厳しい寒さだ(この感覚、日本ではわからないだろうね)。そんな最中の2月11日、日本では建国記念の日の祝日だが、こちらでは通常通りせっせと業務に精を出す。 …

サウジアラビア王国•リヤド旅行記

アラブ首長国連邦のお隣の大国、サウジアラビア王国。これまで仕事でしか関心を持たなかったし、現実的に仕事以外で入国する手段はなかった。同国のムハンマド・ビン・サルマン皇太子が主導している Vision2030 における脱石油・経済多角化改革の一環で、昨…

1月最後の週

1月最後の週、仕事と酒浸りの生活でいつも通りだったが、ちょっと変わったところでは Emirati(UAE国籍保有者) のみを対象とした人事フェアに、親会社ブースで参加する機会があった。 若者(年寄りもいたけど)の Emiratiに一度にこんなに大勢会えるのは珍…