anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・アブダビ under ロックダウン

世界中の主要都市同様、この国もますますロックダウン政策が苛烈になっている。この週末、夜8時から朝6時まで National Disinfection Programme と称する全国消毒計画が施行され、道路、公共機関などが一斉に消毒された。この間の外出は一部限定業種以外は厳…

アブダビ under ロックダウン

外出の原則禁止、モール休業、レストランはデリバリーサービス限定での営業、そしてUAEに離発着するすべての旅客航空便の停止。これらのロックダウンと言えるこの国の政府指令が本日から正式になった。 我がアブダビ自転車部の皆さん、部の活動と反省会の停…

続々・アブダビ情勢

やれることが少なくなって、話題がだんだん限られてきたので、続とか続々とか同じ系統のエントリーが続くねえ(苦笑)。 コロナ以外の情勢としては、この週末を中心に突発的な豪雨があって、水はけの悪い弊社周辺では週が明けても多量の水たまりがあちこちに…

お別れ

この週末も基本引きこもりだったが、一つ楽しみにしていた会食があった。もともとは昨年も実施したアブダビにおける4大学合同OB会の予定だった。しかし昨今の状況で大人数での会食が自粛となり、いくつかの変遷を経て2大学でのこじんまりとした会食となった…

続・アブダビ情勢

欧米を中心としたCOVID-19 情勢の悪化とともに、アブダビ情勢も風雲急を告げてきた。UAEの国としては感染者数98人、死者数0人(日経新聞3月17日現在)であり、世界的にみても、湾岸諸国の中でみても被害は少ない。世界有数の観光地ドバイを抱えていることも…

作り笑いでも長寿に

2020年が始まってまだ2か月ちょっとだけど、もううんざりだねえ。イランと米国の緊張で始まり、今やコロナウィルス一色。患者は世界で毎日増え、ついにWHOがパンデミック宣言。株安が広がり、原油価格が急落し、円が高騰している。世界中が暗いニュースに溢…

引きこもり週末

COVID-19 (Coronavirus Infectious Disease 2019)が猛威を振るっている。全世界で感染者数が10万人を突破、死者3,400人、一方で治った人も5万人いる。中東の感染者はイランが突出していて4,700人余(中国、韓国に続いて世界第3位)、この国は27人である。 …

アブダビ情勢

昨日の朝8時現在で、この国でも21人のコロナウィルスの患者が発生している。うち2人は自転車ロードレースUAEツアーに参加予定のイタリア人選手で、そのためこの大会が中止になった。 さらにその選手や関係者が泊まっていた Yas 島のホテルが封鎖されてるとい…