anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末大買い出し

先週24日からラマダーンが始まった。これまではイスラームの習慣を少しでも体感すべく、できる範囲内で断食や禁酒をしていたが、今年はまったく違う。コロナに負けないよう、免疫力の維持向上が最大のイシューであり、今年のラマダーン期間中は食とアルコー…

ネットフリックス in アブダビ

俺の映像環境が劇的に進化している。パソコンとテレビをつなげられ、YOUTUBEで昔懐かしのアイドルに大画面で再会できた喜びに浸っていたところ、日本の家族がネットフリックスに加入し、何人かで共有できるので俺も見れると言う。ログインの情報をもらってロ…

社会と会社は変えられるか

朝夕散歩して、日中は在宅勤務、夜は飲んだくれ生活である。そんな中でも本は読んでいる。久しぶり、読書まとめ。 ストレスフルな状況もあり、酒井雄哉さんという偉いお坊さん(2013年に死去、最期の肩書は天台宗大阿闍梨)にはまる。荒行で有名な「千日回峰…

続•Stay at Home Life

飽きてきたというか、慣れてきたというか、そうした単調な生活のなかでのトリビア。 4月中旬にもなるのに、朝はまだ20℃台前半で涼しい。家の周辺は市中心部から離れた広大な住宅地域ゆえ、人々は比較的のんびりしている。朝夕とも、結構人出が多い。散策、犬…

気持ちを持ち直して

前回、愚痴や泣き言を時系列で整理したおかげか(笑)、それ以降やや落ち着いた生活を送っている。こうした生活はしばらく続くと覚悟を決めて、目の前のやるべきことを粛々とやり遂げること、その中でも少しでも楽しく気分よくなること、なによりも笑って過…

しみじみと一人で

最後に家族に会ったのが1月3日。アブダビで一緒に過ごした。その後3月には日本で再会するはずだった。あるいは娘が3月後半にアブダビに来るはずだった。その後日本へも、日本からも往来が不可能になった。 最後に国外に旅行したのが2月7-8日。サウジアラビ…

ご機嫌な休日

週末の金曜日。在宅勤務の今では平日同様、家で過ごすと言えども、雰囲気を変えて何か楽しいことをせねば。ということで、まず朝少し長い距離を散歩(兼買い物)。いつもの運河沿いの散策路から小島に入る。そこで写真を撮られてしまった! 当局による外出警…

Stay at Home Life

世界中で Stay at Home が叫ばれている。ここアブダビでは叫んでいるだけでなく、政府関係から細々とした指令や罰則が相次いで打ち出されている。不要不急の外出は日中は 2,000 AED、夜間の消毒期間中は 3,000 AED の罰金。車はドライバー入れて3人まで。小…