anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト6か月からニューノーマルへ

2020年8月が終わる。振り返ってみれば、中国発の新型コロナによるパンデミックが他の国と同様にこの国にも襲いかかってきて、各種外出規制、商店やレストラン制限、出国禁止が始まったのが3月からであった。 ちょうどこの6か月の間は、仕事では休暇でインド…

同志帰任

日本からアブダビに帰国してからほぼ1か月。この間、この国でも毎日の新規COVID-19陽性患者数が今月初めの100人台から至近では500人前後まで増えている。やはりドバイ首長国での経済開放政策のせいか、噂ではドバイでの発生者が圧倒的なようだ。 一方でアブ…

We are back!!

アブダビにおけるHome Quarantine 期間が満了。この1週間は久しぶりに事務所に出社して戦線復帰を果たした。さっそくいろんなことが起きてくたびれ果てている。本当に仕事は思い通りに行かないなあ。。 プライベートも方もほぼ全面展開。食事では自宅飲みに…

凛として旅立つ

日本から戻ってきて12日が過ぎた。ここまでUAE官製ソフト、Al Hosnに監視されながら基本自宅での Self Isolation を守っている。家周辺の散歩や買い物は寛容の精神で取り扱っていただけると信じながら(笑)。 この間、毎朝の体操と近隣散歩の励行、そして3…

ニッポン充電記

こういう時期の帰国だったので、ここ数回のアップはアブダビ・日本間の移動の体験や手続き等が中心だった。ここではいつもの日本での楽しい体験や驚いたことも記録に残しておきたい。以下、自宅待機が終わって動き回った際のいくつかのスナップショット。 田…

アブダビ帰国記

宴が終わり、いよいよ帰国当日の朝。日本滞在中の To Do List で最後まで残っていた家周りの草むしりに取り組む。猫の額ほどの敷地ながら、茫々に茂った雑草を取り除く作業はかなりの重労働だ。1時間半かかって何とかやり終えるころには汗びっしょり、くたく…

アブダビ帰国への道

日本到着後2週間の自宅軟禁、首都圏のみならず全国的に広がりつつあるコロナ禍の第二波と自粛ムード再来、そしてこの時期まで続く異常な梅雨空。今年はいつもとは違う異質なニッポンの夏の休暇であった。それでも日本の我が家で家族と一緒に過ごせる時間は楽…