anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

監禁生活折り返し

GPSリストバンド監視付き監禁生活も5日が経過して、ようやく折り返し地点にきた。この間、本当に家から一歩も出ずに過ごしている。アブダビ在住の友人に、家から出ると警察が来るとか、罰金5万 AED(約150万円)とか脅され、こうなったら徹底して家に籠るこ…

アブダビ帰国、そして監禁生活

再充電できた日本の休暇も終わり、アブダビに戻ってきた。その前後の状況を記しておく。日々コロコロ変わりうるのだが、現時点のUAE居住者の日本からアブダビ帰国の条件は下記2つ。前回苦労したICAでの入国許可取得は、今回は必要なかった。 日本出発便前96…

ニッポンの冬 under 緊急事態宣言

2021年新年初日に母国に戻ってきて早や3週間。本日通算10回目のPCR検査陰性を確認でき、明日アブダビ帰国の途に就く。新型コロナ禍による緊急事態宣言下、例年とはだいぶ違うニッポンの冬ではあったけど、それなりに意義あるお休みだったと思う。ざっと振り…

「坂の上の雲」ワールド

昨年8月のこの時(凛として旅立つ - anezakimanのアブダビ日記)以来、NHKで10年ほど前に放映されたドラマ、「坂の上の雲」をもう一度観たいと思い続けてきた。それ以降、俺の散歩中の愛唱歌は、「三百六十五歩のマーチ」から同ドラマの主題歌、「Stand Alon…

鎌倉山道行

日本滞在13日目。2週間の自宅待機明けは目の前だが、緊急事態宣言が11都府県に広がり、ますます逼迫したコロナ情勢下、窮屈な自宅での軟禁状態が続きそう。。 それでも俺の住む横浜の外れの田舎地区は、表面的には平和でのどかに見える。日本海側中心に寒波…

日本で正月を過ごすも

元旦の15時10分に成田空港に到着。空港内で唾液による抗原検査を受け、30分ほど待って陰性結果を受け取り、17時10分にはフリーとなった。家族の迎えを待って無事に家路に着く。 UAEはその前日時点で、新型コロナの変異種発生により成田での検疫強化対象国に…