anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3のプロジェクト

今年の6月頃、プライベートの目標として3つのプロジェクトを構想していた。海外旅行、引っ越し、修士論文完成である。海外旅行は時節柄、日本への一時帰国に変わったが7-8月に実行。引っ越しもその間をまたいで何とか実施、現時点ではうまくいったと思う。最…

ADNOCマラソンで大いに駆ける

ADNOCマラソンの日を迎えた。ここまでの2週間、海岸で、YasとHudayriatのサイクルコースで、毎日走ってきた。当日の朝は、家でラジオ体操とアクティブ体操をやって体をほぐし、朝食はバナナと牛乳で軽く済ませる。10キロの部は6時30分スタートであり、6時前…

ADNOCマラソンへの道

アブダビでのイベントが続く。アブダビ首長国最大級の市民マラソン、ADNOCアブダビマラソンがこの週末に開催される。2018年に始まり、昨年はスキップだったので今回が3回目である。アブダビ市内の海岸通り、コーニッシュ中心にフルマラソン、10キロ、5キロ、…

ADIPEC を楽しむ

アブダビ最大級の業界イベントであり、世界的にも重要なエネルギー関連行事になっている ADIPEC(The Abu Dhabi International Petroleum Exhibition and Conference:アブダビ国際石油展示会)が2年振りにリアルベースで開催された。昨年はコロナ禍のため、…

幸せな週末のひと時

なんの変哲もないただの週末。午前中に家の雑務をこなし、午後にちょっと仕事をして、夕方から野外ドイツパブで飲み。 それから家に帰る前にNIRIでちょっと一杯。お気に入りの新メニュー、あさりの酒蒸しが絶品。 そうしてほろ酔いで家路に着き、ベランダで…

世界一安全なアブダビ首長国か

イベント続きで毎日出歩いていて、大丈夫かと心配される向きもあるかもしれないが、この国、アラブ首長国連邦、特にアブダビ首長国は現時点では世界一安全ではなかろうか。最新の発表では、新規感染者数79名、死亡者ゼロで、ここのところ新規100名未満、死亡…

イベントの秋

この国の秋と言えば、最大のアイテムを忘れていた。イベントの秋である。6月から9月まで、野外の作業を法律で禁止しているくらいの酷暑の夏で、それを過ぎた10月以降、野外を中心としていろいろなイベントが花盛りとなる。昨年はコロナ禍で軒並み中止された…

ドバイ・エキスポ・2020を初体験

10月1日から開催されている中東初の万国博覧会、ドバイ・エキスポ・2020。先の木曜日、年休を取って初めて行ってきました。 会社同僚のO君と一緒に行く。 彼は一度下見していて、下記のような行程表を作ってくれる。 事前にアプリをインストールして、1日券…

4回目ワクチン接種への道

前回ワクチン3回目(ファイザー1回目)を打ってから、 3回目のワクチン接種完了 - anezakimanのアブダビ日記 40日以上経過した。本来は21日経ったらファイザー2回目打てるはずで、実際に10月中旬に予約が入っていた。ところが前週くらいに予約はいったんキャ…