anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン、やれやれ

本日で2週間の自宅待機期間が終わる。今回はホテル待機が無く、全部自宅で過ごせたから良かったけど、その分長くも感じた。前回アップ通り、やんちゃもせずに基本おとなしく家や家周辺で安寧な日々を過ごしてきた。世界もそうした平穏な時間を取り戻して欲し…

動と静の2週間

日本に帰国してから1週間が経とうとしている。この間は自宅待機期間なので、静かなものである。朝と夕方、家周辺を犬と散歩したり、家族と公園に遊びに行く程度だ。朝5度前後、最高気温でも15度前後と、アブダビより10度ほど低い気温はやや堪えるが、豊かな…

速報、成田着

成田空港タッチダウンが16時過ぎ。それから何度かの書類確認、唾液検査、アプリ動作確認、唾液検査陰性結果を受けて、荷物を受け取って空港出口に出たのが18時過ぎ。空港内の一連のプロセスにかかったのは約2時間。実にスムーズで、前回7月に比べて劇的な改…

歓喜、日本への道

本日はバタバタして、18時過ぎに仕事を終えてグッタリ。さあ、ようやく日本だと帰宅の車中でくたびれた目でメールを眺めていると、外務省海外安全ホームページからのメールが。 12月10日午前0時以降、以下の国からの帰国者・入国者について、検疫所の宿…

続•難路、日本への道

前回書いたようなことを、もう少し広く日本の方にも共有できないかと考えていた。こうした海外渡航が極めて厳しい異常下で、アブダビと日本を何度も往復した人は少ないだろうし、こうした日本での不便・不都合な状況、またアブダビとの違いを大多数の日本人…

難路、日本への道

この冬、日本に休暇で一時帰国することに決めたのは10月のころだ。その時からだんだんとコロナ禍も落ち着き始め、アブダビに帰る際に家族も一緒に来て、コロナ前のように年末年始を家族みんなでアブダビで過ごすという案もあった。でも、やはりまだ海外に出…

アブダビ新旧名所巡り

せっかくの黄金週間、せめて1日だけは出歩こう、アブダビ市内をできるだけいろいろと廻ろうと決心した。まず向かったのは、歩いて行けるルーブル・アブダビ。オープン直後の10時過ぎに着いて、そこで1時間半ほど過ごす。特別展示中の中国とイスラム社会との…

UAE黄金週間中

アラブ首長国連邦が国家として成立したのが、1971年12月2日。本日はUAE建国50周年記念の日だ。 まずはこの国に住まわせていただいている身として、そしてそれなりに充実した日々を過ごさせている身として、建国50周年に際しておめでとうと言いたい。 例年、1…